topimage

2017-10

緑の画面><(3/16追記あり) - 2013.03.10 Sun

パソコンつけたら、なんか変!
F1000464.jpg
今まで見たことのない緑一色の画面にエラー表示
「エクスプローラーは動作お停止しました」

何度やり直しても動作が停止してしまいます
エラー表示だけなら毎日のようにあったのですが、画面が緑は初めてです。
いくら緑好きだからってこれは困る~

昨晩急にパソコンの調子が悪くなり、動作が停止してしまって何もできなくなったのでとりあえずシャットダウンしてみたら、それも何かのプログラムが実行中とかでシャットダウンさせてくれません。
なんだかわからないままそのプログラムを閉じてシャットダウンできたので、今日は大丈夫かとおもったのですが、いきなりこの画面。
今は、別なノートパソコンを操作していますが、デスクトップパソコンでしか「黒髪・鉤鼻~」サイトは更新できず、今日はまさにその作業をしようと思っていただけに、痛手は大きいです
いや、それ以上に、今までこつこつと書き溜めた文章や写真のデータがどうなったかが非常に気になるところです。

6時間後追記
とりあえずなんとか使えるようになりましたが、まだ稼働させるたびに緑の画面が現れます(泣)
とにかく今のうちにサイトの方をUPさせてしまいました。
「黒髪・鉤鼻・土気色」にセリフ集作りました。まだ1巻だけですが、追々増やしていくつもりです

3/16追記
解決しました。
何が原因かわからないまま、とりあえずいつの間にかインストールされていた日本語入力システムをアンインストールしたら、緑画面は出てこなくなりました。
もっとも、この日本語入力システムは気付かないまましばらく使っていたので、原因かどうか定かではないのですが、その後この緑画面は出ていません。
ご助言下さった方々、本当にありがとうございました。
また、ご報告が遅れて申し訳ありませんでした。

● COMMENT ●

ただちにバックアップをとることをお薦めします

ただちに、そのパソコンでのすべての作業をやめて、必要なデータのバックアップをとることをお薦めします。
外付けのハードディスクドライブを買ってきて、USBでつないで、そのドライブに少しずつコピーをするのが一番簡単です。
容量が2Tで1万円前後しますが、そのドライブに自動的にバックアップが出来るソフトもあり今後も使えます。

外付けのハードディスクドライブ 使い方
http://flets.com/mail_mag/column/091215cm.html
つないでしまえば、内蔵されている、ハードディスクドライブ「ローカル ディスク(C:)(D:)」などと同じように使えます。

そのドライブをノートパソコンにつなげばデータを開いて見ることも出来ます。

ウィルスが原因の可能性もあるので、バックアップをとったデータは開くより先にセキュリティイーソフトでスキャンした方がよいでしょう。

データをCDやDVDに焼く方法もありますが、焼いている途中でエラーが出る可能性もあるので失敗するかもしれません。

ありがとうございます!

ひぇ~ あっちゃんさんにそのように勧められるとすごくヤバイ事のように思えてきました。
外付けのハードディスクは以前からあって自動的にバックアップしていたのですが、まだ空きがあるのになぜか5ヶ月くらい前からバックアップできなくなっていたんです。
今日、新しいのを買ってきました。さすがに2TBもありませんでしたが。
今、バックアップしているところです。

>バックアップをとったデータは開くより先にセキュリティイーソフトでスキャンした方がよいでしょう
了解ですi-234
教えてくださってありがとうございました。

脅かすようになって、すみません。
警告の内容が読めなかったので、たいしたことがないのかもしれませんが、
修理に出すと、ハードディスクがフォーマットされて、データがすべて無くなることもよくあるので、
お手間でしょうが、バックアップをとられた方が安心です。

いえいえ、とんでもない!

アドバイスいただけて有難かったですi-179
警告の内容は今再現できないのですが、タスクマネージャーの起動させ(緑の画面で唯一できた操作)、『新しいタスク』を選んで『explorer.exe』を入れると通常の画面が出てきて、無事バックアップ取ることができました。毎回同じ操作が必要なので、問題解決したわけじゃなさそう。今後のことも検討します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント下さった方へ

はじめまして!
解決方法について教えていただき、ありがとうございます!

実は、よくわからないまま、とあるプログラムをアンインストールしたら直りました。
なぜそれをアンインストールしようかと考えたか、というと誰もインストールした覚えが無いのにいつの間にかあって、しかもしばしば何らかの許可を求めて来て鬱陶しかったからです。
関係があるとは思いませんでしたが、教えていただいたサイトにある「Windows Vista と互換性のないプログラムがインストールされていて」という状態だったのかもしれないと思い当たりました。
解決したことを書かないでいて、申し訳ありませんでした。
早速記事内に追記しておきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3159-af6bd9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人の振り見て «  | BLOG TOP |  » 寝坊に備えて

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)