topimage

2017-10

庭の植物 - 2013.03.20 Wed

すっかり暖かくなって、新芽が吹いたり花が咲いたり、庭の植物も色々変化が見られます。
そんな我が家の庭の植物をご紹介します。

DSC00038a.jpg
キンモクセイの新芽
毎年香りを楽しみにしているキンモクセイが芽吹きました。

DSC00041a.jpg
カキの新芽
去年、初めてたった一つだけど実をつけた柿です。今年はいくつ実るかな~

DSC00045a.jpg
ビワの新芽
何年か前に、いただき物のビワがあまりに立派で美味しかったので種を埋めたらここまで育ちました。花が咲くのは当分先ですね。

DSC00046a.jpg
フリージアのつぼみ
実家の庭を占拠しつつあるフリージアの球根を一昨年少し分けてもらったもの。
埋めた場所が浅かったので、長い葉はみんな倒れてしまいますが、花芽だけはすっくと伸びています。

DSC00049a.jpg
クワ?
鳥の落し物から芽が出て育ったクワと思われる植物。
木製のプランターから勝手に伸びるのを何年か放置してきましたが、プランターの木が腐って崩壊し、このまま放置したら枯れてしまうかも。どこかに植え替えないと。

DSC00050a.jpg
すっかり花開いたジンチョウゲ
濃厚な香りは健在ですが、そろそろ散ってきました。

DSC00059a.jpg
ツルニチニチソウ
名前がわからず、ついさっきネット上で確認した花。
ツル性で、駐車場(実際は駐輪場化している)の端を覆っています。

DSC00052a.jpg
アセビ
目立たない場所に植わっているけれど、よく見ると可愛い形。パフスリーブみたい♪

DSC00055a.jpg
エリカ
満開のエリカは遠目にはきれいだけど、近くに寄ると鳥肌立ちます。
黒い点々って苦手~

DSC00027a.jpg
木漏れ日に輝くヒュウガナツの実
健やかに育っていて、とても嬉しいです。
見た目の変化はないけど、きっと少しずつ甘みは増していると信じたい。
収穫時期は4月中旬~6月とか。早く食べたいな~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3168-881ac9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本人 «  | BLOG TOP |  » ミーティングにて

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)