topimage

2017-10

科内祭り - 2013.03.26 Tue

昨日、G先輩から予期していなかった物を渡されました。
1年、いやそれ以上前に貸した映画「炎のゴブレット」のDVDです。「長い間お借りしてすみませんでした」と言われても最初はピンと来ないくらいでした。
先日テレビで放送された「秘密の部屋」の影響で、ようやく続きを観る気になったらしいです。

その話を少し離れた席で聞いていた技師長が「この間映画やってましたね」と話に加わります。
「そうなんですよ!今『祭り』なんです!」と鼻息荒く説明する私。
すると、PTのHnさんも「『ハリポタ展』も開催されるみたいですね」と加わりました。
「そうなの!六本木ヒルズでね!私もうチケット買っちゃった!」とすかさず食いつく私。(本当に買いました)
同時に「ハリポタテン?」と上手く変換できない技師長に「ten(10)じゃないですよ」とHnさんは説明し、だんだんその場が混沌としてきました。
さらに、G先輩が「USJにもすごく行きたくなってきました」と言うと、「USJにハリポタ出来るの?」と技師長も興味を示します。
私とG先輩とで交互に説明すると、「僕も行ってみたいな」と言うではありませんか!
「行きましょう!リハ科でツアー組んで!」と誘うと、他の同僚たちも乗ってきました。
これはいつか、本当に実現するかも!
もう映画でも本でもいいから、みんなでハリポタ語ろうよ!と思いました。


そして今日、今度はSTのSさんに貸していたDVD「不死鳥の騎士団」が、G先輩の手に渡りました。炎のゴブレットに続き、お子さんたちと一気にハリポタを観るつもりらしいです。

Sさんが今まで観たDVDについて、「『アズカバン』が一番影が薄い。印象に残っているのは『炎のゴブレット』だと言いました。
どうやら断片的な場面の連続で内容がイマイチ理解できなかったようで、G先輩も同じようなことを言いつつ「本を読めばわかるんですか?」と聞いてきました。
「そうなんですよ!本を読んでいる人は勝手に頭の中で補完してるからわかるんです!でも、映画だけだと唐突に見える場面とか、結局意味かわかならいところって結構あるんですよ」と我が意を得たりとばかり私は熱く語りました。

するとそこへ技師長も加わってきて、「映画だけじゃ絶対わからない。本の方がずっと中身が濃いです。本を読まなければ伝わらない」と力を込めて発言しました。
おおぉー!
ついこの間までは「映画だけ一通り観た」という反応だったのに、いつの間に"こちら側”に!?
一緒に熱弁振るってくれる人が現れて、心強いです。本をお貸しして(現時点で5巻まで)育成してきた甲斐があるというものです。
そう言えば先日、「やっぱり自分でも一揃い買おうかと思って」とか言ってたっけ。
キャラクターの内面語りが始まるのも時間の問題と思われます。
よーし。科内スネイプ先生祭りまであと一歩!

● COMMENT ●

我が家でも(^^)

ハリポタ祭り … 我が家でも 開催中です。

思えば 全く読書をしない長男の為に ハリポタの日本語版を買い-ヤツは 結局 手に取る事もせず!-
映画は 一緒に 見たけれど 子どもにあわせて 日本語吹き替え…
それでも スネイプ先生の 大演説に 心をわしづかみにされ(//∇//) ~そして 月日は流れました。
劇場で『賢者の石』を観た頃は まだこの世に存在しなかった長女は ハリポタに関しては 真っ白な状態。
テレビで『賢者の石』を観て『秘密の部屋』を観て その後は 春休みを利用して 一気に 『死の秘宝 part2』まで制覇しました。
娘は ダンブルドア校長の死の場面では 泣きながら怒っておりましたが スネイプ先生の場面では 「かわいそ~」と言うだけで…(私は 必死に心を鎮めながら観たのに(TT))スネイプ先生の魅力に気づくには まだまだ幼い!でも おかげで
私 「早く歯みがきと明日の時間割をしろ。我輩を待たせるな!」
娘 「すまんのう、セブルス。わしに もう少し時間をくれんかのう。」-ダンブルドア風
と 遊べるようになりました(^-^)
「スマホの待ち受けを スネイプ先生から なめこに変えて」とも 言わなくなって♪

とりあえず 映画は 3人とも(息子. 娘. 夫)コンプリートしたので 「何か質問は?」と
言いつつ 熱く語っている このごろです。

長文 駄文 失礼しました(//∇//) m(__)m

家庭内祭り

お嬢さん、賢者の石を観た頃には生まれていなかったというと、この記事に出ていたG先輩のお子さんと同じくらいの年齢かと思います。先輩宅では今息子さんが夢中で、「『賢者の石』の公開の頃は生まれてなかったのに」と同僚たちがみんな感慨深げでした。

always-Severusさん宅はご主人も巻き込んでの祭りで羨ましいです。
うちの夫は「観る、観る」「読む、読む」と口だけで、「読む読む詐欺」と呼んでいます(笑)
我輩口調、ダンブルドア口調での会話も楽しそう♪とっても素敵です。
家族で語り合いたいですよね。質問がどしどし来るくらい、興味を持ってくれるようになると良いですね。
スネイプ先生の苦しみを少しでも理解するには、恋を知る年頃にならないと難しいでしょうか。あと少しですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3174-5688693a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Snapeの天気 «  | BLOG TOP |  » 1/2羽

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)