topimage

2017-08

訪問スタッフルームにて - 2013.03.28 Thu

今日、訪問から戻って記録をつけていると、ケースワーカーのAさんが窓の外を見て「あの花かわいい。何ていう名前かなあ」と声に出していたので、席を立って見に行きました。
するとそこにあったのは、庭にありながら名前がわからず先日調べたばかりの花でした。
DSC00059a.jpg
うちの庭のツルニチニチソウ

「あ、これ知ってる!『ツルニチニチソウ』です」
「へえ~やっぱ二尋さんって何でも知ってるんだね」
「いえいえ、うちにあるんですよ」
「な~んだそっかー」
本当は知らないことだらけなのに、何でも知ってるとか思われても困ります。
それなのに…
「あの向こうにあるクリスマスツリーみたいな樹だけど」
「はい」(さすがにその名は知らないな)と思いつつ相槌を打つ私。
「赤い実が成るんだよね」
「あ、もしかして『イチイ』かも!タキソール(抗がん剤の一つ)が含まれてるっていう」
「へええ!」と感心するAさん。
パソコンに向かっていた外来の師長さんも、同意の言葉をかけてきます。
まずい、薬学の知識なんかなくて、あるのはハリポタの知識だけなのに、なぜかAさんの疑問に答えてしまう…

また席に戻ってカルテの続きを書いていると、T先輩が戻ってきました。
ここのところ寒い日が続いたため、桜がもっていて、月曜日に私が通った桜の名所がまだとてもきれいだったと言い、「スネイプ先生とお花見してきました」と付け加えるT先輩。
そして、そばに居たAさんに「二尋さんはスネイプ先生に話しかけたんだそうですよ」と暴露します。
Aさんはスネイプ先生のことは知らないけれど、とりあえずハリー・ポッターの登場人物だ、ということは認識しているそうです。
ストラップスネイプ先生を手に取り
「紙粘土でできてるの?」と聞きます。
「いえ、石粘土です。ドール用の」
「それってOTが仕事中使うものか何か?」
「いえ、私物です」
「二尋さんは自分で買って作ってるんですよ」と補足するT先輩。
「これ、家にいくつかあるの?」
「あー……いくつかあります……」(だんだん恥ずかしくなってきている)
「もっと大きなのとか?」(鋭い!)
「えーと、手にはめられるパペットが一番大きいかな。後はもう少し小さいのとストラップがいくつか…」
ひー!リハ科のスタッフルームではもっと堂々と語るんだけど、二ヶ月年上ですごく仕事のできるAさんの前だと、なんかす自分のしていることが痛々しく感じられるな。
私がヒーヒー恥ずかしがっていたら、「いいじゃない、熱くなれるものがあるって」とAさん。
訪問のスタッフルームでもおおらかな目で見てくれる人がいて、本当に有難いです。

● COMMENT ●

初めまして^^♪
ブログ、拝見させていただいてます!
早速なのですが…
今、ハリーポッター祭りってやってますよね?
私、それで初めて賢者の石 を見て、
スネイプ先生にドはまりしてしましました♡笑
そこで質問なんですが…
色々調べていたら、死の秘宝?あたりで
スネイプのストーリ?っていうのがあるんですよね??
それって死の秘宝の中で放送されるんですか??
つまり…
ハリーポッター祭りの時に放送されると思います??
いきなりでこんなややこしい質問をして本当にごめんなさい(><)
周りに詳しく知っている人がいなくて…
いつも、コメントしようと思ってたんですけどなかなかできなくて…。
お暇なら回答よろしくお願いします<m(__)m>
また、これからも拝見させていただきます!!
このブログ、すごくおもしろいです♡

初めまして

あーさん、初めまして!
ブログ読んで下さり、ありがとうございます!

質問にお答えしますね。
結論から言えば、その場面は『死の秘宝パート2』の中にあって、ハリーポッター祭りで放送されます。
放送される日は決まっていませんが、全作品を放送することは決まっているので、必ず放送されるでしょう。
秋に放送されるということだけわかっていますが、『死の秘宝パート2』は、一番最後の作品なので秋も深まった頃なのかもしれません。
ただ、本に比べて映画での“スネイプのストーリー”は短いです。
さらに興味が深まったら、本も読んでみて下さいi-236

コメントありがとうございました。
またいつでもいらしてくださいね~

記事とあまり関係ないことなのに、詳しく教えていただき
ありがとうございますっ(●^o^●)!
やっぱり、死の秘宝は泣けますか??(><)
本、アズカバンの囚人まで集めました!!
これからもどんどん増やしていきたいと思います!
もう、スネイプ先生が好きすぎて…笑

毎日、ブログ見ようとおもいます♡笑
これからも、ブログ頑張ってください☆★
応援しています!

あーさん、再度コメントありがとうございます!
どこまで知ってらっしゃるのかわからないのでお答えしにくいのですが、死の秘宝は心が激しく動かされますよ~
本はアズカバンまで集めたのですね。映画には無い細かい描写に、きっとすごくドキドキして、ますますスネイプ先生が好きになると思います。
ブログは仕事ネタとか家族ネタとかスネイプ先生に関係ない内容も結構あって申し訳ないですが、気楽に読んでいただければ嬉しいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3176-9219c81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

excuse «  | BLOG TOP |  » Snapeの天気

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)