topimage

2017-10

エノシマトレジャー - 2013.03.31 Sun

今日は職場の同僚たちとエノシマトレジャーに行ってきました。
エノシマトレジャーというのは、江ノ島とその近くに隠されたヒントから謎を解き、第壱から第四までの謎を解いて4つのキーワードを集めさらにそれをヒントに最終キーワードを探し出す、という参加無料の宝探しゲームです。
A君の担当する小学生の患者さんに教えてもらい、OTみんなで行くことにしました。
育休中のTちゃんを除いたOT5人とA君の二人の子キッズ、総勢7人で参加しました。

最初は観光案内センターに行って、ヒントなどの書かれたパンフレットをもらってきます。
DSC00118a.jpg
問題用紙兼回答用紙

DSC00119a.jpg
第壱の謎(一つ目のキーワードが隠された場所のヒント)
「恐れず龍に飲みこまれよ。(中略)分かれ道に来た時は、少ない数字の方に進むべし。木を守る物に探しものは見つかる」

DSC00120a.jpg
第弐の謎

DSC00121a.jpg
第参の謎

DSC00122a.jpg
第四の謎

DSC00123a.jpg
さらに細かいヒントが、江ノ島とその付近に散らばった15の協力店に示されています。

ヒントは大抵店先のわかりやすいところに貼られていました。
DSC00098a.jpg
最後の謎を解くヒント

けれど、お店の奥まで入っていかないと見つからないものもありました。
DSC00068a.jpg
営業中のお店の中で見つけたヒント
このヒントを見つけたのは、
DSC00069a.jpg
ボウリング場の中!

この企画は今日が最終日だったので、ネタバレしても影響はないと思いますが、一応詳しいことは隠します。
ご興味のある方は、続きからどうぞ~




第壱のキーワードが隠されている場所は、『龍口寺』ではないかとA君が思いつきました。
たしかに、龍の口ですから、「飲みこまれよ」も納得できます。
島からはちょっと離れていますが行ってみました。
すると確かにわかれ道に七面堂と五重塔との矢印があり、小さい方の数字の五重塔側に行きました。
五重塔は木造で、これが「木」ではないかと思われます。
その五重塔を囲っている柵に、キーワードが示されたプレートついていました!

DSC00065a.jpg
柵に取りつけられたキーワードを示すプレート

しかし、内容が全然読めません。
DSC00066a.jpg
たくさんの色違いの文字

どう読むのかわからずみんなで頭を捻っていたら、M君がパカッとプレートを開けました。
開くようになっていたんです。するとパンフレットの龍の絵を重ねた時にお腹の中に入る文字を読めば良いことがわかりました。
DSC00067a.jpg
プレートにパンフレットを挟んだ図

DSC00067.jpg
龍の中に示された言葉は「柵を調べよ」

これで、第壱のキーワードを手に入れたわけですが、難しいでしょう?
第弐の満月と半月はさらに難しくて、結局A君が子どもを連れて観光案内所のおばさんに聞きに行ってくれ、ヒントというかネタバレというか、教えてもらい、無事探し当てました。
DSC00070a.jpg
第弐のキーワード

ここまでは江ノ島の外にキーワードがありました。
次からは江ノ島の中に入ります。
お土産屋さんの中などいくつかヒントを見つけ、ほぼ第参のキーワードの目星をつけてから、お昼にしました。
DSC00080a.jpg
あじのたたきと生シラス丼
今日は江ノ島中どこへ行っても「生シラス入荷しました」の文字を見ました。

DSC00086a.jpg
第参のキーワードが入っていると思われる箱

DSC00085a.jpg
開けると第参のキーワード発見!

DSC00089a.jpg
途中にあったダミーの宝箱

DSC00088a.jpg
開けると「悪しき聖霊はここにはいないようだ…」

第四のキーワードを見つけるのが大変難しく、カタナ、ナカ、コメ、ツキを全部漢字にしてそれが含まれる場所を地図から探し、なんと一度知らずに写真を取った場所がそうであったと気付いて戻りました。
DSC00104a.jpg
第四のキーワード

集めたキーワードを4→3→2→1の順に読むと、次にすべきことがわかりました。
DSC00105a.jpg
地図のある部分を重ねると赤い矢印の先に最後の目的地が示されました!

地図に示された場所で柵を調べると…
DSC00107a.jpg
足跡発見!の文字

足跡の方向に進むと同じようなヒントが続き、その後ついに目指す物を発見しました。
DSC00110a.jpg
最終キーワードの入っている宝箱

DSC00113a.jpg
最終キーワード

やったー!江ノ島中歩き回って、食事時間を含めると5時間かかって、ついにコンプリートしました!
最初に行った観光センターでキーワードを埋めた紙を見せるとクリアファイルを頂きました一万個用意されたという記念のコインは、昨日でおしまいになったそうで残念~
DSC00124a.jpg
記念のファイル

疲れたけれどとってもわくわくした一日でした。

● COMMENT ●

こういうの大好きです

近くに住んでいたら、きっと喜んで出かけたでしょう。
愛知はやっていないのかな?
クローズドレストランhttp://www.takarush.jp/event/closed/meitetsu/index.htmlというちょっとお金のかかるゲームはGWにこちらにやってくるのですが 相棒X解http://www.takarush.jp/event/aibou/chinzanso/のほうが・・・と思っています、家計が許さないかもしれません。v-406

私も大好きです♪

マジクエストの規模を大きく範囲を広くしたような感じでした。
難易度が高く、謎が解けた時のアハ体験も相当なもので、楽しかったです。

今回のゲームもhajime*mamaさんが示して下さったリンク先のゲーム二つも、企画は同じタカラッシュというところですね。
そこのサイトを見ると、他の県でも何カ所か無料でやっているようですが、愛知はなさそうです。
今回は、市や市の観光協会が主催だから無料なのでしょうね。
私たちも島中くまなく歩いて観光したしそこでお金も使ったし、主催の思惑通りだったでしょう(笑)
何にせよ、屋外の広い範囲での大がかりな宝探しはお勧めです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3180-6c48a931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新人 «  | BLOG TOP |  » 突き刺さる

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)