topimage

2017-08

新しいリズム - 2013.04.12 Fri

新年度が始まってからの新しい生活のリズムになかなか慣れません。
娘が朝6時に家を出るようになり(6時半の日もたまにあるけど)、お弁当を自力で作っていたら5時起きでも間に合わないし、帰宅も遅くて疲れているので、お弁当は私が作ることになりました。

次男のお弁当作りが終了したことで10年に及んだ私のお弁当作り生活が終わって、ちょっと寂しくなった気持ちをこのブログに綴ってから、まだ二ヶ月経っていないのに、またお弁当作り生活が始まろうとは!
その時は、今まさにお弁当作り真っ最中のお母さんたちが羨ましい気分でしたが、娘のお弁当を再び作るようになってみると、あ~ちょっとしんどい、と思うから不思議。
羨ましかったのは、子育て真っ最中なところであって、お弁当作りではなかったということでしょう。

6時に出て行くのに6時に出来上がっていては遅いので、その10分前には冷めて蓋ができる状態にするとなると、遅くても5時20分には起きなければなりません。これは、次男がお弁当持って行ってた時と同じ起床時間で、これが今の私に毎日続けることが出来る早起きのギリギリの線なんです。
次男の時に比べて仕上げる時間が短いので前夜からの下ごしらえが必要です。

また夜は夜で、帰宅時間が遅くてバラバラな子どもたちと少しでもコミュニケーションを取りたいので、団欒時間が長くなり、さらにアニメのDVDを毎日1話か2話鑑賞しているので、最近はパソコンに向かう時間がめっきり少なくなりました。時間がないという理由だけでブログが更新出来ないことも出てきました。

でも、次男はこのDVDを全部観終わったら一人暮らしを開始する予定だし、家族5人で団欒が出来るのも本当にあと少しだと思うととても貴重です。
家族が5人揃う間は、もうしばらく単独行動は慎もうと思います。

● COMMENT ●

母は 大忙し!

二尋さま。
家族の生活リズムが変わると 大変ですね。
我が家でも 夫(24時間勤務-お弁当持ち)の部署が変わって 車から自転車通勤に-
長男(社会人2年目-おにぎりのみ)も 部所が変わって 出勤時間が30分早くなり
長女(まだ小学生-給食万歳!)が まだ寝てる間に 出勤したり 残業があると 寝てから帰って来たり-で
家族が揃う時間は 貴重ですよね!
二尋さまは 私と違って お仕事もされているし ご自身の体調にも気をつけて 過ごして下さいね。
二尋さまのblogを 楽しみにしている人は 多いと思いますが
急いで更新しなくても スネイプ先生への愛は 消えないと思いますからd=(^o^)=b

今朝は ゆっくり朝寝坊しようと思ってましたが 緊急地震速報で 起こされてしまいました。
18年前の 震災を思い出します。
被害はなかったですが 今 長男が社員旅行で 香港に行っているので
こちらを気にしているかも…と 思って そちらの方が気にかかります。
天災を避けるのは 難しいですが 全ての人が 安らかでいて欲しいと思います。

全くです~

お言葉ありがとうございます。
家族との時間より優先順位は下がってしまいますが、ブログもとても大事なので、細く長くやっていきますね。

always-Severusさんもお忙しそうですね!
24時間勤務のご主人がお弁当持ちではお弁当を作る時間も何種類かありそうだし、社会人のご長男と小学生のご長女では生活のリズムが全然違いそう。
我が家よりずっと家族が揃う時間が少ないことでしょう。

たまにゆっくり寝れる時に限って何かあるから不思議ですね。
私も今朝、母からの電話で起こされました><
その上、何ヶ月ぶりかで昼寝しようと思ったら、また母からの電話。今日はそういう日なんだと思うことにしました。

今朝の地震は大きかったようですね。
震度やマグニチュードを知って驚きましたが、被害が少なかったようで何よりです。
震災を経験された方にとってはすごく怖かったことでしょう。
どうぞお大事にi-228

お弁当

私も4月からお弁当締め切り時間が6時になりました。しかも、ダンナの茶色っぽい弁当だけでなくチョットずつカラフルです。お互いに頑張りましょう。

お疲れ様です

hajime*mamaさんもお弁当の締め切り時間が6時なんですね!
ブログを拝見すると私よりずっと手をかけたお弁当を作ってらっしゃるのではないかと想像できますが、手際も良さそうなので、やっぱりかかる時間は同じくらいでしょうか。
毎日のこととなると大変ですが、頑張りましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3192-30e49062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「帰りたい」 «  | BLOG TOP |  » ビデオ撮影

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)