topimage

2017-10

ヒュウガナツ - 2013.04.29 Mon

庭のヒュウガナツがそろそろ収穫の時期に入りました。
DSC00175a.jpg
実った中では大きい部類の実

一番大きな実を収穫するのはちょっと勿体無いというか、まだこれから甘くなるのではないかという期待もあるので、少し小さめで、隣の家の敷地ギリギリのところの実を採りました。

DSC00178a.jpg
やや小ぶりな実

このサイズはやはりスネイプ先生に持っていただきたい。
DSC00183a.jpg
大きな実を抱えるスネイプ先生♪
次のつぼみがふくらんでいるのが、画像からわかるでしょうか。

陽のあたるところでも撮影します。
DSC00191a.jpg
おひさま色のヒュウガナツを抱え、おひさまの光をいっぱいに浴びるスネイプ先生

娘と二人で味見しました。(男性陣はいらないそうです)
ヒュウガナツ(ニューサマーオレンジ)の味は、ご存知でしょうか?
柚子が突然変異してできたと言われるらしく、実際柚子のような香りとグレープフルーツのような味がする果物です。
売り物よりはちょっと酸っぱかったけど、みずみずしくてとっても美味しかったです。
自宅の庭で美味しいかんきつ類が収穫できるなんて、本当に嬉しいです。
全部で二十数個、これからしばらく楽しめそう。

● COMMENT ●

日向夏をかかえる先生、かわいい〜〜!!
お日様の元気のつまった果実を先生にお裾分けしてあげたいですね!
二十数個って、とてもたくさんなったのですね。元気な日向夏、嬉しいですね!

>クロノさん

植えてから8年~9年、こんなにたくさん実ったのは初めてで興奮していますi-179
この写真ではわかりにくいですが、私の手が小さくて頑張って持っているので、スネイプ先生も頑張って持ってるように見えるんですよ~それもまた可愛いですよね♪
>お日様の元気のつまった
全くです!おひさまの元気をスネイプ先生に分けて差し上げたいです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3207-252d9ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅行記 «  | BLOG TOP |  » 大片付け

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)