topimage

2017-10

Why don't you~? - 2013.05.18 Sat

昨日は英会話教室の日でした。
1週間前に提出したスネイプ村のガイドマップは、壁に貼られていました。
他の曜日の生徒さんたちが作成したガイドブックも貼られていて、壁がとても賑やかです。
皆さんの作品を鑑賞して、感想を言い合っていたら、先生が「スネイプ村が好評だった」と教えてくれました。
ハリー・ポッターの作者がその村の名前から一人の登場人物の名をもらった、ということは認識していただけたようで、とても嬉しかったです。
以前同じ曜日でレッスンを受けていたKさん(今は木曜日の生徒)は「安心しました」と言っていたとか。今もハリー・ポッターというかスネイプ先生への情熱を失っていないことに安心してくれたのでしょうか。密かに気にかけていてくれたことも嬉しいです。

さて、レッスン前にそんな日本語での雑談をしてから、それぞれのニュースを英語で話します。
私はイギリス旅行を申し込んだこと、それはファンクラブの企画であること、非常にレアな場所がコースに含まれていること、スネイプ村に行くこと、などを話し、ツアーの案内をプリントアウトしたものを見せました。

先日発表したばかりのスネイプ村がコースに含まれていると知って、俄然その場が盛り上がりました。
隣の席の若いNさんがその中にスネイプ村のビレッジサインの写真を見つけ、「これはあなたの写真と同じ」と指摘してきました。
私のガイドマップ内にも同じ写真が使われているんです。わーい!良く見てくれてる~
「ファンクラブの企画なんだ!」「すごい」「面白い」と盛り上がる中で(もちろん、会話は全て英語です)、「でも少なくとも15人集まらないと行けないんです」と付け加えました。
15人集まらなければ中止になるのか?と問われ肯定すると、英会話の先生はさっきのNさんに'Why don't you join ~~?'と言いました。最後の部分が詳しく思い出せないのですが、意味としては「参加したらどうですか?」だったので'Why don't you join the tour?'だったのかもしれないし、もっと長い言い方だったような気もするし。(Why don't you ~ ?は、一見「なぜ~しないんですか?」に見えるけれど、提案や勧誘の言い回しでもあるんです。「~したらどうですか?」「~しませんか?」という感じ)

先生、良いこと言うー!
私も一緒にお誘いしました。というか私は懇願しました'Plese!Plesae!'って(笑)
Nさんは一通りハリポタを知っていて(確か本も読んでたはず)、イギリスのキングズクロス駅にも行ったことがあるそうで、それを聞いたらますます誘いたくなりました。
'Why don't you join the tour?'
'Why don't you join us?'

だいぶなりふり構わなくなってきたな~と自分でも可笑しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3224-d3aae34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モネ・ゲーム «  | BLOG TOP |  » 痛っ!

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)