topimage

2017-10

あいうえお - 2013.05.22 Wed

唐突ですが、「いっ」という顔をスネイプ先生を見たいです。
どんな顔かわかりにくいですか?
実際日本語の「い」を発音しているような顔です。
怒りに歯を食いしばっている時も「い」ではありますが(そして実際スネイプ先生はしばしば歯をくいしばっていますが)、その「い」が見たいのではありません。
たじろぐ顔と言ったらわかるでしょうか。
相手の勢いに圧倒されてひるんでいる顔です。
たじろぐスネイプ先生かわいい~
それが「いっ」という顔なんです。
「う」じゃないんです、と書こうとして、「う!」って顔も萌えると思いました(笑)じゃあ「え」は?「お」は?とバラバラにア行の表情を思い浮かべたら、全て素敵だという結論に達しました。

イギリス人の場合、日本語の発音をするわけではないので、たとえばたじろいでいる時に「いっ」という顔をするかどうかわからないのですが、私がイギリス人の表現方法を知らないので、ここは日本語に当て嵌めて「あいうえお」の表情を考えてみたいと思います。

「あ」
これは驚いた時の顔ですね。素直にびっくりした表情が思い浮かびます。
スネイプ先生が、余計な思考を挟む余地なく、瞬間的な驚きを見せたというだけですごく魅力のある表情だと思います。スネイプ先生を驚かせたいです。

「い」
これは前述した通りです。
いつも冷静で表情を変えないスネイプ先生がたじろいだ表情を見せるなんて状況にときめきます。防御するように顎を引いて両方の口角を下げる方向に引いて「いっ」という表情、すごく良くないですか?

「う」
吐き気とか痛みを覚えた瞬間の「うっ!」が大好きです(汗)
でも、痛み以外にも「う!」はありますね。言葉に窮した時なんかどうでしょう?
ヴォルデモートの前ですら言い淀むことなく嘘をつくスネイプ先生が、「うっ」と言葉に詰まる状況を考えると、それもときめきます。

「え」
これは疑問符のついた「え?」の表情が思い浮かびます。
純粋な驚きの「え?」も大変可愛らしいのですが、それは子ども時代の無邪気なセブのイメージです。先生となってからは、疑いの念のこもった「え?」で、下から上に睨めつける、非常に人相悪いイメージ。そこがまたすごく良いのです!それこそスネイプ先生です!

「お」
これは感嘆の表情でしょうか。称賛の混じった驚きの顔。
そんな顔を生徒に見せたことはほとんどなかったと思いますが、生徒としては先生に(ましてやスネイプ先生に!)そんな顔されたらすごく嬉しいだろうな、と思います。

実際感嘆の表情などはイギリス人でも「お」とか「ほお」とかの顔になっているような気がするのですが、どうなんでしょう?疑問の表情は、'What?'に伴うなら「あ?」に近いのかもしれませんが、その辺は無視して考えました。
そして、原作の中で実際そういう表情がないか探してみたらいくつか出てきたので、後日まとめてもう一つのブログの方に書こうと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3228-84f2e208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日焼け «  | BLOG TOP |  » twitterにて

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)