topimage

2017-10

朝の公園 - 2013.06.19 Wed

運動嫌いな私ですが、週2~3回のウォーキング続けています。
だいたい朝の6時20分前後に家を出て、歩き始めてから25分か30分経ったところで引き返すと50~60分歩いたことになります。
海辺の遊歩道を歩くのですが、遊歩道に出る前、広い公園の中を通ります。今日のように風の強い日は、この公園の中だけを何周か歩くこともあります。

この公園、朝早いにも拘わらず、たくさん人がいることに最初は驚きました。
ウォーキング、ジョギング、犬の散歩、ラジオ体操、オリジナルの体操、太極拳、そぞろ歩き、読書など、人々はさまざまなことをしています。
年齢は、私より高齢の方が多いですが、私くらいかもう少し若い人、小学生~高校生くらいの学生など、結構幅広い層がいます。
男女の割合は、ジョギングは男性が多く、ウォーキングや体操類は女性、犬の散歩は男女の区別はあまりなく、出勤前と思われるスーツ姿の男性とラフな服装の奥さん、というぺアもいたりします。
小学校中学年くらいの男の子たちは毎回同じ時間に同じ場所で会うので、きっと待ち合わせして一緒に走っているのだと思います。

この公園は、うちの子どもたちが小さかった頃、主に休日に家族揃って遊びに行く場所でした。普段はもっと家に近い小さな公園で遊んで。
だからここは私にとっては、休日にたくさんの家族連れで賑わう場所のイメージだったのですが、平日の朝7時前にこんなに賑わいを見せていたとは!しかも、体力作り目的の高齢者がこんなにもたくさんいらして交流もしていたとは!
公園の違う一面を見ることができたのは、ウォーキングの思いがけない副産物です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3253-6830a988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宿題 «  | BLOG TOP |  » 頑張って持つ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)