topimage

2017-10

平常通り - 2013.06.28 Fri

今日、訪問から戻って、訪問部門のスタッフルームで記録をつけていると、背後に立っていた事務の若い女性Kさんが、「あれを見てっ!」と声を上げました。
私に言ったわけではありませんが、何だろうと思って私も顔を上げました。
背後の声の数は増えていて、「普通に仕事してるよ!」という声と笑う声があり、皆の視線は窓の外に注がれていました。

見ると、中庭を挟んだ向かいの建物(下は外来上は病棟)の1階の事務所の扉が開いていて事務机が外に置かれています。
事務机の上は散らかってはいないものの、分厚いファイル類が所狭しと並んでいて、その向こう側には、腰掛けて仕事をしているそこそこ若い女性の姿がありました。(ここで言う「そこそこ」とは1~3巻のスネイプ先生くらい)
私はその人を知りませんが、丸顔で眼鏡をかけ、肩よりは少し短いサラサラの髪で、書き物でもしているのか首を傾けています。
大真面目に机に向かって何かに取り組んでいる様子は、室内であれば見慣れたものですが、日の当たる外で一人でやっているとなると、とても不思議な光景でした。

なんでもその事務所の機能がどこかに移るらしく、引っ越しと業務を同時にこなしているようでした。
それにしたって、敷地内とは言え外に机を出して仕事している様子は奇妙すぎます。見ているこちらはますます盛り上がりを見せました。
「ちょっと、あれはないよね」「どう考えても変」「総合受付に間違われるのでは?」「写メ撮りたい」と色々意見が飛び交いましたが、ついにKさんともう一人が部屋を出て行き、声をかけました。
何を指摘されたのか可笑しそうに笑う様子がとても素敵でした。

私たちのいる部屋の窓がマジックミラーのため、らたくさんの視線が注がれていることには気付かなかったらしいです。でも、私たちの視線が無くても、数メートル離れた敷地外の歩道には通行人がいたでしょうに(笑)
そんな状況でも平常通り仕事をするその人につくづく感心してしまいました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3263-64ba5854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行ってきました! «  | BLOG TOP |  » ランドマーク(6/28追記)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)