topimage

2017-08

お盆 - 2013.08.15 Thu

今日あたりお盆休みの方は多いのではないでしょうか。
通勤電車は空いていたし、仕事で通る道も車が少なく、今頃故郷で過ごされている方も多いんだろうなあと思っていました。

今日は午前中仕事して、午後は実家に行きました。父の新盆なので。
こう書くとそれなりに帰省している感じがします。市内で、車で20分ほどの距離ですが。
妹家族も集まって賑やかなでした。
洗面所で手を洗っていた妹が妙なことを言いました。
「ここ、霊の通り道じゃない?洗濯機の横、“ミチミチ”音がするんだけど」

洗濯機の横には洗濯かごがあって、その上に洗濯バサミのついたピンチハンガーが乗っています。そばを人が通れば洗濯バサミが多少ゆらゆらしてぶつかり合うことだって十分あり得ると私は思うのですが、この場所は父の通夜の日に、葬儀場に向かうため父を運びだそうとした時爆発音のような音を出した場所だったので、妹は何か信じるものがあるようでした。
そう言えば、うちの娘も実家には「絶対じいちゃんがいる」と言い張るし、1週間ほど前長男が実家で夕食を食べた時「背後を誰かが通るような気がしてならない」と言っていました。
私はな~んにも感じないのですが、わかる人にはわかるのだと思います。お盆でなくても父は今も家に居るのかもしれません。

夕食も私と妹で煮物作ったりてんぷら揚げたり、その他何品か頑張って作り、賑やかな食卓を囲みました。父の席にもビールを注いだコップを置きました。
食事中の何気ない会話から、妹も私も自分たちの結婚式の時のメイクと髪型が気にっていないことが判明、お互い「写真は二度と見たくない」と言いました。
どんなに意に沿わない仕上がりだったか競うように語り合った揚句、妹の言った一言に「負けた」と思いました。
当時、写真館で「なんてきれいな新郎でしょう!こんなきれいな新郎見たことないわ!」と新郎(義弟)だけが褒められたのだそうです。これには笑いました。
その後デザートを食べながらテレビのバラエティー番組をみんなで揃って見て、実家は久し振りに大変な賑わいでした。
父もきっとその中に居たことでしょう。一緒に楽しんでくれたのではないかと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3302-a14177a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

巡り合わせ «  | BLOG TOP |  » 旅行記補足

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)