topimage

2017-08

OWLテスト通信模擬試験vol.5 - 2013.08.19 Mon

旅行と旅行記のために話題にできなかった、というより取り組めなかったのが友の会のOWL通信模擬試験vol.5です。
一昨日ようやく時間ができたのでプリントアウトして取り組んでみました。
呪文学、魔法薬学、闇の魔術に対する防衛術、魔法生物飼育学、薬草学、魔法史、占い学、ダンブルドア特別問題、クィディッチ問題、それぞれ5問ずつの三択問題です。
公開された7/31からだいぶ時間が経っているので、既に取り組まれた方も多いことと思います。
何も調べずに取り組む主義なので、そのままの実力が測れて面白いです。
魔法薬学だけは、5問全問正解しないとスネイプ先生に顔向けできない気がするので、毎回すごくドキドキします。あ、スラグホーン先生の教えた範囲なら間違っても罪悪感はないのですが。

さて結果は、薬草学と占い学でそれぞれ一問ずつ間違え「E」でしたが、他は全問正解「O」でした。魔法史が「O」だったのは我ながら意外でしたが、当てずっぽうに選択したゴブリンの反乱のあった年が正解だったというだけで、これは偶然でした。でも、他の魔法史の問題は、当てずっぽうではなかったので今回はそんなに難しくなかったのかも。闇の魔術に対する防衛術に関する問題は、ルーピン先生が教えた範囲の出題率がとても高かったです。

私が間違えたのは
・「有毒食虫蔓」の特徴で正しいのはどれか
・茶の葉占いの模様で「太陽」が見えた場合何を意味するか
でした。
占いの授業をちゃんと聞かないのはハリーの影響としても、薬草学は魔法薬学で使う材料となり得るものなので、もっと勉強しようと思いました。

友の会の会員でない方は問題を見ることができないと思います。
無料ですからこの機会に入会されて、実力を試してみるのも面白いし、魔法薬の問題だけでも取り組んでみたらスネイプ先生の試験を受けている気分がちょっぴり味わえるのでお勧めです!
友の会のサイト↓
ホグワーツ校友の会同窓会

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3305-2f14a9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次世代 «  | BLOG TOP |  » 2013年のゴーヤ③

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)