topimage

2017-08

リニューアル - 2013.08.21 Wed

私が旅行記を書いていた期間、Pottermoreがリニューアルされました。
その頃あまり時間がなかったのですが、ちょっと行ってみたら、色々変わっていて驚きました。
あまりの変化についていけず、どこを見て良いのかわかりませんでした。

旅行記が終わってからゆっくり見に行き、画面に慣れたら、色々便利になったことがわかりました。
画面下に各ページのサムネイルが横スクロールの形で並んでいて、ゲージもついています。収集するべき物を取り損ねていたり、新しい情報を入手できるポイントを見逃しているとゲージはいっぱいにならないので、「何かやり残したな」ということが一目でわかって便利です。

そうやって1巻からもう一度確認していくと、かなりやり残しがあることがわかりました。と言っても、以前収集したものは記録に残っているのですが、ただクリックするだけだったり、近付いて読んでみたり、呪文を唱えたりミニゲームをしたことの記録は残っておらず、それを除いたら本当に未収集なものは1巻ではほとんど無いと思われます。2巻や3巻には、どうしてもゲージがいっぱいにならないページがあって、その原因が何なのかなかなかわからないというところもあります。転がる金貨をどうしてもタイミング良くキャッチできなくて未収集というのもあるし。
一度手に入れたのに記録の残っていないページもあって、その基準が何なのかわからないのですが、きっちりゲージを満たしていく、というのは快感で、同じことを繰り返すのも苦になりません。
満たされた瞬間もシャラ~ンという感じの音がするので、聴覚的にもわかって、一層達成感があります。

あと、1巻の組み分けの儀式は、最初は自分(プレーヤー)が組み分けされるための画面になったかと思うのですが、今回は読者視点の画面になっていて、そこでも新たに収集できます。
スネイプ先生の初授業も、以前は調合の練習しか出来なかったのに、今はクリックして近付くことが出来、いくつか触れることで反応が返ってきます。残念ながらスネイプ先生からの反応はありませんが、カーソルで触れることはできますよ(笑)
ほとんどが後ろ姿なので、その艶やかな髪に触れる、という楽しみがあります。あ、これはリニューアルする前から出来てましたが。

リニューアルしてさらに重くなった気がします。古いPCでは動きませんし、うちにある一番新しいPCでも、反応が遅くて以前簡単にできたゲームの操作が難しくなっていると感じています。
それでもなかなか面白いので、最近遊んでいない方、未体験の方はこの機会にぜひ!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3307-09dbd444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

急激な変化 «  | BLOG TOP |  » 次世代

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)