topimage

2017-10

距離 - 2013.08.24 Sat

昨晩、映画「不死鳥の騎士団」が始まる前、PCの前で待っていた時、ふと、昔(2007年)自分で書いた映画「不死鳥の騎士団」に関する文章に目が留まりました。
映画が公開される前、予告編を見ての私の感想です。まだ7巻が発売される前に書いたものです。
あなたのスネイプ先生

映画のスネイプ先生は、本のスネイプ先生より生徒との距離が近い、という自分の感想に、我ながらなるほど、と思ってしまいました(汗)
この文章を書いた時は頭をはたく姿を見ただけで、まだ不死鳥の騎士団本編を見ていませんでしたが、螺旋階段をハリーの手を引っ張って駆け下りる、というのも原作では絶対見られないことでしょう。
最悪の記憶を見られた後は、確かに原作でも、二の腕を掴んで引っ張り上げたり揺さぶったりしたけれど、これはペンシーブに入れておいた見られたくない記憶をハリーに見られたからでした。映画ではプロテゴで防いだ結果見たことなので、胸ぐら掴むほどのことではないと思います。そもそも怒る場面じゃないし。
「謎のプリンス」でもドラコを叱る時、夜の廊下で壁に押し付けるような激しい動作が見られましたが、本では別室に誘うも、口で諭すだけでした。
やっぱり、映画の先生は、生徒との心理的な距離が近い感じです。
「アズカバンの囚人」でも体を張ってトリオを守ったし。
映画のスネイプ先生には、何かマグルの熱血教師みたいなところがあって、それはそれで可愛いです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3310-2d0ff536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オフ日 «  | BLOG TOP |  » 夏祭り

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)