topimage

2017-10

続・キノコ - 2013.09.11 Wed

今日はデジカメ持ってウォーキングに行きました。
すると、一昨日とだいぶ様子が変わっていました。
一昨日の方が全体的にたくさん生えていたし、あの薄黄色で美しい形のコガネキヌカラカサタケのあった場所には縮こまった残骸しか残っていませんでした。残念~
それでも、前回上手く撮れなかったいくつかのキノコの撮影に再挑戦しました。
往きに歩きながら目星をつけておき、帰りに素早く撮影する感じでウォーキングと両立させました。

DSC01072a.jpg
細い柄のキノコ
「芝生に生えるキノコ」で調べてみたところ、キコガサタケというキノコではないかと思われました。

DSC01080a.jpg
三つ並んだキノコ(上のと同じ?)

DSC01074a.jpg
マッシュルームのように太い柄のキノコ
調べてみたところ、ハラタケかなあ?という感じ。本当にマッシュルームの仲間で食べられるらしいのですが、もちろん確信できないので食べません。

DSC01076a.jpg
頭が平らなキノコ(これも同じかなあ)

DSC01069a.jpg
傘が開いたキノコ
多分頭が平らなキノコと同じ。
市販の生シイタケと同じくらいかちょっと大きいです。

DSC01068a.jpg
芝生に生えたキノコ
これもマッシュルームっぽい。上のキノコたちよりは小さめ。

松林の中にもキノコが生えてました。
上から覗く形で撮影するのであまり近寄れないのですが、結構大きいです。
DSC01065a.jpg
松の根元のキノコ
私が指を広げたてのひらくらいの大きさはありました。

DSC01066a.jpg
手のひらサイズ

前回とはまた違った面白いキノコを見ることができて楽しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3325-6e73233a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食用茸 «  | BLOG TOP |  » キノコ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)