topimage

2017-08

レンタカー - 2013.09.12 Thu

今回の英会話の宿題が難し過ぎて、しかも取り組み始めたのが昨日からで、苦労しました。
宿題の内容は、レンタカーを借りる時のお客とカウンターのスタッフとの会話を両方英作文で書いてくるというものです。
9場面がイラストと短文で提示され、各場面について4行ずつ与えられているので、全ての行を埋めようとしたら36の英文を作らなければなりません。
ちなみに短文を挙げると
・approaching the rental desk
・checking for reservation
・type of vehicle needed
・planed mileage
・short distance driving
・driver's license
・car insurance
・full tank of gas
・car pick up

一部わかりにくいものもあるかと思いますが、設定が決まっている部分が多少あって、それに沿って作っていくのです。
一応例文は与えられているのですが、丸写しするわけにはいきません。
私は旅行会話クラスに所属しているのですが、目的はもちろん海外旅行に行った時に使える会話の習得です。宿題のプリントを埋めるのが目的ではないのです。
自分が借りることを想定して文章を作って、それを先生に直してもらわなければ身に着きません。

とはいえ、お店の人の言葉まで考えるのは難しすぎます。
日本ですらレンタカーを借りる場面に遭遇したことがないのですから。
レンタカーに乗ったことはありますが、借りる場面に立ち会わなかったのです。

夫に車の保険のことを尋ね、ネットでも調べ、例文では断っていた保険プランをつけることとして、それはものすごい苦労の上に文章を紡ぎだしました。
明日はそれを直してもらってこようと思います。
いつか、イギリスでレンタカーを借りる日のために。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3327-5c6a537a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今季初 «  | BLOG TOP |  » 食用茸

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)