topimage

2017-08

オリジナル切手 - 2013.09.14 Sat

今日、待っていたものが届きました!
DSC01118a.jpg
オリジナル切手の入った郵便

2009年の6月にフレーム切手を作りました。(当時の日記届いたー!と可笑しかったその後日談切手の画像
ハリー・ポッター関係の友人たちへの郵便は専らこの切手を使っています。

この時作った切手は、80円切手が30枚と50円切手が60枚でしたが、そろそろ在庫が少なくなってきたので新しい切手を作ろうと思いました。
どうせなら別な画像を使おうと思い、探してみました。
今年のスタジオツアーで撮った写真が良いかな?と思いましたが、スタジオでの撮影は許されていてもそれを切手に加工するのは著作権的にOKなのかどうかわからず、完全に自分に著作権のある画像にしようとディーンの森とスネイプ村で撮影した写真にすることにしました。
が、今年撮った写真は構図的に切手向きのものがなく、2011年に撮ったものを使いました。

DSC01122e.jpg
二種類の切手

拡大してみましょう。
DSC01127d.jpg
ディーンの森の80円切手(場所を示す文字も入れてみました)

DSC01126d.jpg
スネイプ村の50円切手

どっちをどっちにするか随分悩みました。80円切手の方がサイズは大きいので。
こうしてみると、どちらも川が写ってましたね~

送料を別にしても、80円切手は10枚で1200円、50円切手は20枚で1400円と少し割高ですが、オリジナル画像の切手であることとスネイプ先生の切手であることの価値を考えるとまあいいかな、と思います。
今回は80円切手を20枚、50円切手を40枚作りました。
少な目なのは、無くなればまた別の画像で作ればいいや、という気持ちがあるからです。画像は山ほどあるし、これから増えるだろうし。

しかし、昨日このニュースを見た時はびっくりしました。
<郵便料金>消費増税で値上げ検討 20年ぶり

値上げの可能性?よりによってこのタイミング!?
もし82円とか51円になったら、切手を追加しなくちゃならないじゃない!
しかも1円切手を1枚とか2枚とか!
1円切手のデザインって、昔の政治家の写真一つしかないのでしょうか?
んー。ちょっと見栄えが…。
娘に「おっさん!……おっさん!おっさん!って感じだね」と身振り付きで言われ、返す言葉がありませんでした。

● COMMENT ●

おっさん…(T-T)

そうですか…スネイプ先生は おっさんですか…(T-T)
ついつい スネイプ先生のファンの方々と 意見交換していると、錯覚してしまいます…
鉤鼻も ねっとりした髪も 土気色のお顔も 、チャームポイントと思っているのは、私達だけなのですね(^o^;)
お嬢さんの感覚の方が、世間一般的なのでしょう…

いいんだもん。おっさんでも!シミがあっても 加齢臭があっても!
私の心の中では、王子様ですから~(^^)

おっさんって!

娘さんったらv-407
郵便料金改定検討のニュース、私も驚きました。
ただ、面倒なので1円単位で変更するのは勘弁してほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ノーベルタさん

娘は、映画のスネイプ先生をイメージして「おっさん」と言ったらしく、この後「人形のスネイプ先生かぁ」と言ったのですが、それを書くとますますスネイプ先生ファンの方が傷つくかと思ってやめました(結局書いてるけど)
人形スネイプ先生は「30代なら青年だろう」という私のイメージですが、ローリングさんの描くスネイプ先生はまさに「おっさん」だし、演じるアランさんはおっさんどころか…(^^;
スネイプ先生への妄想が特に無い人には「おっさん」なんでしょうね。

ええ、私もおっさんでも加齢臭でも(さすがに30代ではまだ?)、脂ぎってても、愛してます(o^-’)b

>あゆ福さん

娘の認識って「おっさん」だったんだなあ、と私も思いました(笑)
郵便料金って、検討され始めると改訂は決定になってしまうのでしょうか?
昔、62円切手とか41円切手とかありましたよね。一円単位は本当に面倒。しかし、90円と60円も勘弁して欲しいし…
値段とスネイプ先生切手に添えるデザインという視点で見ると、5円切手の白鳥なんかが良いかな~と思いました。

秘密コメント下さった方へ

ありがとうございます!
そろそろ無くなる頃だと思ってました?その通りです。どちらも残り数枚になってきています。
「次は何にしようかな~」とウキウキしてました(笑)

画像の件もご心配いただきありがとうございます。
前回切手を作った時、画像に「見本」の文字を入れたように、切手の偽造を防ぐ意味でしょうか。
一応拡大写真の方は完全な切手とならないよう、画像はどこかが欠ける形でトリミングしてあるのですが、やはり不十分でしょうか。
シートを丸々写した画像は、小さすぎてコピーしても画像が粗すぎて切手の偽造はできないかな?と考えたのですが、甘かったかもしれません。
何か考えてみます。お知らせ下さってありがとうございました!

素敵~

ディーンの森版は特に完成度が高い感じがします。
窓口に出したら、消印を遠慮がちに押してくれないでしょうか?
スネイプ先生が消印抱っこみたいな構図は・・・届いたとき唸りました。

そういえば、昔1円の切手が大量(48枚)にあまり(郵便料金の値上げで)
仕方がないので小包を送るときに一面びっしり貼り付けて使ったことがあります。

それも、48円分になってしまって結局2円分買い足し、一瞬ですが結果的に2枚増えるということになりました。v-12

ありがとうございます!

ディーンの森の方が大きいサイズなので、完成度が高いと言っていただけてとても嬉しいです。
大きいので消印がかかる部分は少なくなるとは思うのですが、こればっかりはどうなるか予想もつきません。
「消印抱っこ」は可愛い表現ですね♪
次の機会にはディーンの森切手を貼ってふくろう便をお届けできたら、と思っています。

一面びっしりの切手って、まるで4巻でウィーズリー夫人がダーズリー夫妻に向けて手紙を送った時みたい!郵便配達の人が「奇妙だ」と思わなかったら良いのですが…
「おっさん、おっさん、おっさん……おっさん(計50回)」ですね(笑)

可愛い二円切手

今日 郵便局で 一円切手を買おうとして、二円切手が発売されている事に気が付きました。
今頃~!って言われそうですが…知らなかったです。
「おっさん」切手とは、比べモノにならない位 可愛いデザインですね。
でも 折角なら、スネイプ先生には「ユキウサギ」より「牝鹿」が良かったなぁ~。
特に ディーンの森のスネイプ先生と、白銀に輝くパトローナスのペアだったら
『完璧』なのに~(*^^*)

Re: 可愛い二円切手

二円切手すごく可愛いですよね!二円切手がウサギだと聞いた時、私も「おっさん」を思い出しました(笑)
牝鹿だったらほんとうにぴったりです!切手のスネイプ先生にも喜ばれたかもしれませんね。

ノーベルタさんにコメントいただいて、私も二円切手を買ってあったことを思い出し、ついでに今日の記事にしようと思いました。特に話題がなかったので今日はお休みにしようかな~と思っていたところだったんです。ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3330-4b32236c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メッセージお返事 «  | BLOG TOP |  » 幻の動物とその生息地

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)