topimage

2017-10

キノコ3 - 2013.09.15 Sun

昨日の朝、またまた見たことのないキノコ二つと出会いました。

一つは、一目でキノコとはわかりませんでした。
DSC01102a.jpg
これは何?

下から覗いてみると黄色いヒダがありました。
DSC01101a.jpg
やっぱりキノコ!

周囲をよく見ると輪状に生えてます。
DSC01104a.jpg
弧を描いて生えるキノコ

いわゆる菌輪というやつでしょうか。英語では "fairy ring"、"fairy circle"、"elf circle"、"pixie ring" と呼ばれるそうで、妖精が輪になって踊った跡とか魔女の足跡とか妖精の世界への入口とか言われることもあるようです。なんて素敵!

大きいものは手のひらより大きいです。
DSC01111a.jpg
500mlペットボトルとの比較
表面はビロードのようです。

もう一つは林の奥にありました。
ウォーキング中、速足で大股に歩きながらも視線は左右に送り、面白い物がないかと探していたら林の奥に明るい色のモノがいくつかあるのに気付きました。

DSC01097a.jpg
林の奥に見えた白っぽい点々
写真で見ると、我ながらよく気付いたと思います。
近付いてみると…。

DSC01088a.jpg
大きなパンのようなものがたくさん!
キノコのように見えるけど、こんなに大きくてふっくらしたキノコ、見たことありません。
さらに近付きます。

DSC01089a.jpg
大小さまざまに重なり合うような姿
ウレタン製の何かのようにも見えますが、やはりキノコにも見えます。
柄を確認しようと思ったら、小さいのを見つけました。

DSC01095a.jpg
マッシュルームみたい!
(今になって虫がついていたことに気付き、虫は微妙にぼかしてあります)
やっぱり、キノコですね。

DSC01093a.jpg
おしりのような形も

DSC01091a.jpg
500mlペットボトルとの比較

結構大きいでしょう?そして、やっぱり表面がビロードのようで美しいです。
美味しそうなパンにも見えます。
このキノコは“ノウタケ”かなと思いましたが定かではありません。
ノウタケなら若いうちは食べられるようです。もちろん食べるつもりはありませんが。
大きさも形も質感も全然見慣れないもので、見つけた時は本当にときめきました。
デジカメ持ってたおかげで、そのときめきを記録に残すことが出来て良かったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3332-6275ddc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風と敬老の日 «  | BLOG TOP |  » メッセージお返事

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)