topimage

2017-08

台風と敬老の日 - 2013.09.16 Mon

台風が猛威を振るっていますね。
皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

今うちの辺りは明るくなって雨も今降っていませんが、風は強く、窓の外のゴーヤが激しく窓に打ちつけられています。
昨日、台風に備えてそれなりの大きさに育った実は収穫してしまいましたが、高過ぎて手が届かない場所の実は夫に収穫を頼もうと思いつつ忘れてしまっていました。激しく揺さぶられるうちに私の手の届く高さで下りてきていますが、とても窓を開けられず切ない思いで見ています。
ゴーヤは、なぜか今頃になって次々と結実し、どんどん実が大きくなっていた矢先の台風、塩害なのか風に煽られたためか、葉っぱが萎びてしまって悲しいです。

実家で一人で暮らす母は、誰かの手助けがないと難しい状態で、ここ何週間は私と妹のどちらかが欠かさず訪問していたのですが、さすがに台風では外出を控えたいと思い、昨日のうちに色々準備しておきました。
昨日は夫と娘と私の三人が実家で夕食を共にし、その時作ったカレーを2食分ほど小鍋に移して冷蔵庫に入れておきました。そして「9/16の朝とお昼に食べて下さい」と貼り紙しておきました。
夕食のためにはキンメダイの煮付けを作り、やはり鍋ごと冷蔵庫に入れ、「9/16の夕飯に食べて下さい」と貼り紙しておきました。
ご飯を小分けしたタッパーが冷凍庫に5食分あるし、食パンも二枚半あるのでなんとか食べることには困らないでしょう。シャワーも昨日のうちに浴びてもらいました。

さっき電話したら朝ごはんを食べた記憶はありませんでしたが、鍋の貼り紙を見た覚えと「鍋のカレーの残りが少ない」と言っていることから多分朝食は食べたのではないかと思われました。
敬老の日に限って誰も行かない、というのは皮肉な話ですが、今日は家に車が無いし(一ヶ月ぶりのデートに娘が使っています。こんな悪天候なのに!)、母も台風なのはわかっていて「来なくていい」と言っているし(多分言ったことは忘れると思うけど)、今日は妹も私もお休みです。
気は安まることはないけれど、せっかくだから今日はPC三昧で過ごそうと思います。

● COMMENT ●

各地で被害が出ているようで、台風のニュースばかりみていたら、かなりブルーになります。
かといって、大雨に警戒、土砂災害に~といわれると、気になってしまいます。
わたしの住んでいる場所も、雨は降りましたが、大丈夫でした。
予定されていた敬老会が中止になり、そこで余興のお手伝いとして娘が行くことになっていましたが、思いがけず時間があいて、ゲームなど楽しんでいたようです

気を紛らそうと思うと、うまくいかないものだったりしますね。
雨が上がって、ようやくDVDを見て気晴らししましたが、二尋さんもPCでちょっと気持ちが晴れるといいですね♪


単純だけど楽しい作業

半日台風のニュースを見ていましたが、今までなかった特別警戒という言葉やアナウンサーの緊迫した声での警告など、いつになく恐ろしく感じた台風でした。
川の近くや山にお住まいの方はもっと恐ろしかったことでしょう。

午後はほぼPCの前に居ました。やはりどこか集中できず思考がまとまらなかったので、ここは普段なかなかできない単純作業をやろうと思い、3巻のスネイプ先生のセリフを抜き出していました。
ある種の眼鏡をかけないと手元の細かい文字が見えないし、ブラインドタッチはできないし、で眼鏡を半分ずらしてポチポチ入力する作業なのでなかなかはかどりませんが、スネイプ先生の言葉に触れるのはやはりときめきがあり、楽しかったです。
お言葉ありがとうございます!良い気分転換になりました。

私のところは台風が綺麗に避けていたので、影響は全くありませんでしたが、逆に雨が少なくて、農作業をやる父がいつも「雨が降らない、雨が降らない」と嘆いております。
これまでは今回の台風より大きな台風がガンガン来ていたのですが、ここ最近は、台風の通り道が上にずれたようで、あまり来なくなりました。
ニュースで台風の移動の仕方を見るたびに、「異常気象!?」と不安になります。

敬老の日は、祖父母の家に行って、母と二人で昼食を作りました。
しかし、じっとしていることが何よりも辛いと言う祖母は、「ゆっくりしていて」と言っているにも関わらず、何度も「手伝おうか?」と台所に顔を覗かせ、挙句、食事が出来るまで畑に行ってくると、出かけてしまいました。
祖父は祖父で、昼食前だというのにアイスキャンディを食べ…。しかも、今回私と母が行くことはサプライズだったので、2人とも敬老会でご飯を食べてきたばかりだと言います。
もう、どうしよう、と母と2人で困り果てていたら、「敬老会で出されたものだけでは食べたりない」と2人とも作った料理を完食してくれました。
もうすぐ米寿を迎える祖父母ですが、これからも今のように元気でいてほしいです。

抜き出し作業、頑張ってください(^-^)いつも楽しみにしています♪

>半熟の玉子さん

今回の台風は影響なかったのですね!ちょっと驚きです。
私が台風の進路を見る時は、自分の住む辺りに対してどの辺を通るかという視点ばかり。うちの辺りに来る時は発生から何日も経っているので、近くを通ったり全く違う方向に行ったりと、元々そんなに台風の影響を受けていないし、今までどこを通って来たか、という見方をしていなかったので、今まで通っていたところとずれている、とは気付きませんでした。

お元気なお祖父さんとお祖母さんですね!
食欲は生きる意欲だと私は感じています。
たくさん食べて働いて、おやつも楽しむし、敬老会で人との交流も楽しむ、とても素晴らしいことです。
誰の手も借りず、好きなことをして年を取りたいと私も常々思っているので見習いたいです。
生命力に溢れたお祖父さんお祖母さんはまだまだ長生きされることでしょう。
きっとお二人から学べることは大きいと思います。

セリフ集を楽しみにしていただけると思うと、励みになります。
自分の一言を書くところまで来たらあと一息なんですが、まだまだとても…。
3巻はスネイプ先生のセリフが多い巻のように思います。すごく嬉しいことですが、なかなか進まないのがもどかしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3333-7038e792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セリフだけ見ると «  | BLOG TOP |  » キノコ3

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)