topimage

2017-10

PCの不調(9/28 追記) - 2013.09.25 Wed

一昨日、突然PCの電源が入らなくなりました。
私がいつも使っているデスクトップ型のPCの方です。
実家から帰ってきて、こっちの家の夕食作りまであと2時間余りあって、よーし!寛ぐぞー!と思ったのに(私にとって「寛ぐ」=「PCに向かう」です)、ウンともスンとも言わないのです。

もう一台あるノート型PCで「PC 電源入らない」で検索、色々試してみましたが変化なし。
メーカーの相談室に電話して、指示通りの操作をしたけれど変化なし。
結局修理に出しました。
そろそろ買い換えたいと思っていたので本体を買い換えても良いのですが、その前にデータを取り出さないと!最後にバックアップを取ったのは、3月に画面が緑色になった時だったので、色々な画像や抜き出している最中のスネイプ先生のセリフのデータはこのままでは失ってしまいます。
電源ユニットに不具合があったようで、交換することになりました。2万6千円だったかな。
となると、新しいのは買わずにもう少し使わないと勿体無いですね。
27日には直るらしいです。

慣れたPCがないので、一昨日も昨日もノートパソコンでブログを更新したのですが、文字の入力にミスが多すぎて、ものすごく時間がかかりました。
5年位前までメインで使っていて、その後娘が今年の3月まで下宿で使っていた古いデスクトップ型のPCをセットしてみましたが、遅いし、出来ないことがいっぱいあってとても代わりにはなりません。
面白かったのは、5年前まで私がお気に入りに入れていたサイトの名前がわかったこと。
今はもう活動されていないハリポタ関連のサイトの名前がいくつも出てきて、懐かしかったのと寂しかったのと・・・。

そんなわけで、明日まではノートパソコンでミスタッチしながらもたもたブログを更新していきます。

9/28
無事修理を終えたパソコンが帰ってきました。
やっぱり快適です!

● COMMENT ●

大変でしたね!
私も去年まで使っていたパソコン(10年物です)が突然インターネットに繋がらなくなってしまったときは本当に焦りました。
突然のことで、保存しておいたメールやお気に入りに登録しておいたサイトが多かっただけに、泣きたくなったのを覚えています。(泣かなかったのは意地です笑)
接続うんぬんではなく、パソコン自体が年だということで、もう修理するより新しいのにした方がいいですよと、修理業者の方に言われ、仕方なくノートPCに買い換えました。
お気に入りに登録していたサイトを、一から探し直したりと本当に大変でした。

確かに、デスクトップからのノートはミスタイプが増えますよね(逆も然り)(^-^;)私はデスクトップの重みのあるキータッチが好きなので、ノートの軽いキータッチには最初はとても違和感を抱きました。
ひとまず、明日までの我慢、ですね。

ハリポタに嵌りたての頃、いろんなサイトを巡りましたが、2008~9年くらいで更新が止まっているサイトが結構多くて、寂しく感じたことを覚えています。
けれど、今回のハリーポッター祭りやハリーポッター展などで、その方たちの熱が戻って、更新が再開されないかなと少し楽しみにしています(^-^)

>半熟の玉子さん

突然のことだと本当に途方に暮れますよね。
データが二度と元に戻らなかったりしたと考えると余計に。

ノートPCだってちゃんと押している感覚はあるのに、どこがそんなに違うのだろう?と思います。出っ張っている部分が低い(平坦)なところが隣のキーに触れ易いのでしょうか。とにかくミスが多くてPCにも自分にもイライラします(笑)

買い換えた時、画像や文書のデータは移行できましたが、お気に入りはダメで、手動で入れましたが、既にリンク切れだったものは当然移行せず、今回目にして「そんなサイトもあったっけ!」と思いました。
そう、私が知っているだけでも閉鎖されたサイトってかなりたくさんあると思います。
ハリポタ祭りで再燃し、止まっていた更新が再開したり、新しく開設するサイトがあることは期待できそうですね~

故障、大変ですね。
PCは前触れもなく突然故障することも多い(古くなれば古くなるほど)ので、常にデータのバックアップを取っておくことが必要ですね。
今回は電源でしたが、もし、HDDが壊れていると、そのHDDからのデータを救出するには専門の業者に依頼するしかなく、多額のお金がかかりますし、それでも復旧しないこともあります。
自動バックアップソフト
~~内蔵、外付けのHDDを同期させて、文字通り自動的にデータをバックアップしてくれるソフトです。有料、無料、色々あります~~
を検索、ダウンロード、インストールして、3月に買った外付けのHDDを常時、接続しておいて、それにもデータを保存しておいては、いかがでしょうか。
そうすれば、内蔵、外付け、どちらかのHDDが壊れても、もう一方にはデータが残っています。
PS
面倒でなければ、データを作るたびに、自動ではなく、手動で、その都度、外付けのHDDを開いてバックアップをしても良いのですが、すぐに忘れてしまいますよね。
PSⅡ
HDDは酷使するのも良くないですが、ずっと使わないでいるのも、故障の原因になります。

>あっちゃんさん

あっちゃんさん、いつもありがとうございます!
3月にパソコンが緑色になった時にも色々教えてくださいましたね。その時新しい外付けのHDDを買ってバックアップを取ったのは良かったのですが、その後は何もしていなかったのが面目ないです。
突然の故障に対しても余りに無防備だったと反省しているところです。

パソコンは無事直ったと連絡ありましたが、受け取りに行く時間がなかったので手元に戻ってくるのは明日夕方くらいになりそうです。

HDDをずっと使わないのも故障の原因なのですね!
わかりました。自動バックアップソフトを上手く使えるかどうかはわかりませんが、チャレンジしてみます。
難しかったら、とにかくもう少しは頻度を増やして手動でバックアップ取ります。
教えてくださって、ありがとうござました。

よけいな、お節介ばかりですが
PSを、もう一つ
HDD以外の故障なら内蔵のHDDを取り出して、別のPCに、つないでデータを読み出すこともできます。
多少PCの知識が必要ですが、PC屋さんに依頼しても、そんなに費用はかからないと思います。
今回には間に合いませんでしたが
覚えておいて損はないですよ。

>あっちゃんさん

つまり、今回の場合も電源ユニットを交換しないで、HDDを取り出して新しく購入したPCに繋げる、という選択肢もあったということですね。
なかなかわからないことです。今後役に立つ時も来そう。
教えてくださってありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3342-c3f5edd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勇気のいるもの «  | BLOG TOP |  » デイサービス

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)