topimage

2017-08

特訓 - 2013.10.09 Wed

大学時代所属していたマンドリン部のOBOGで演奏しようということになりました。
10年に一度の記念演奏会というのは前からあり、私も4年前に夫と当時大学一年生だった娘と一緒に舞台で演奏しましたが、OBOGだけで定期的に演奏する会がこのたび発足したのです。

その記念の演奏会が約1か月後にあります。
初回の演奏会に参加したい人の募集があり、夫婦で参加することにしました。娘も今年OGになったばかりですが、練習に参加できないからと今回は参加を見送りました。

選曲は指揮者とコンサートマスターに委ねていたのですが、曲が決まったので楽譜をダウンロードするようにとの連絡が昨日来て、ファイルを開いてびっくり!
2~3曲だろうと想像していたのに9曲もあります。
中には10分くらいかかる曲も混じっているのです。
9曲中演奏したことの無い曲は4曲、その中でさらに聞いたことも無い曲が3曲あります。(一番長い曲は弾いたことありました)

そして、最初の練習日は今度の日曜日です。
昨日楽譜を見て、日曜日に合わせる……
昨日は夜遅かったので練習できず、今日初めて音を取りました。
指が動かない、リズムがとれない、音がイメージできない!

幸い動画で検索すると知らない曲もどこかのアンサンブルが演奏している音が出てきます。今こうしてブログを書きつつ、どこかの団体(すごく上手い!)の演奏を流しっぱなしにして曲を覚えようとしています。

日曜日まで間に合うのでしょうか?
そして練習日は、今度の13日(今度の日曜日)と27日の二日だけ。27日は友の会のハロウィンパーティなので練習には参加できない可能性があります(被ったらパーティを優先させます)
ということは、合わせられるのは13日だけ!
あと三日でなんとか一通り音を取れるようにしなくては!
そんなわけでせっかく昨日から取り組み始めた工作も杖同様後回しにして、しばらくはマンドリンの猛特訓です。
やばい、あっちこっち手を出して、どれも未完成だったら…。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3355-9f85535f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英会話教室までの道のり «  | BLOG TOP |  » 職人

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)