topimage

2017-10

英会話教室までの道のり - 2013.10.11 Fri

私の今年の初キンモクセイから遅れること1週間余り、ようやく昨日あたりから我が家のキンモクセイも開花し始め、窓を開けているとすごく良い香りが入ってきます。大好きです。この香り。


さて、今日、仕事が終わってタイムカードを押し、外に出てすぐ、英会話教室のプリントの入ったかばんをスタッフルームに置きっ放しにしてきたことに気付き、取りに戻りました。
一度引き返したものの、なんとか目標にしていた電車に乗れました。それはいつも乗っている電車の一本前で、十分早く最寄駅に着きます。十分あれば、到着した駅のホームのベンチで今日話す内容を考える時間が出来るのでちょっと嬉しいんです。

電車は空いていて、座れました。
座るとすぐに電子辞書を取り出して、自分が話そうと考えている話題の中でわからない単語を調べました。
英会話では毎回、最初にそれぞれこの一週間のトピックを話すのですが、今日はハロウィンに向けて何か作っている、ということを話そうと思いました。自分の作業の名前は何か、動詞はないのか、ないならmakeか?とか夢中で調べていたら、降りるはずの駅を通りすぎてしまいました!
扉が閉まって「次の停車駅は○○」という隣駅の名前のアナウンスに驚いて顔を上げたら、いつも降りる駅のホームが遠ざかるのが見えました。せっかく10分早い電車に乗れたのに!
でも上手くいけば隣駅で反対方向の電車がすぐ来て、いつもと大差ない時間に戻ってこられるかも~と楽観していたら、次の電車まで10分以上間がありました。

英会話教室は私の自宅最寄り駅と隣駅(職場とは反対方向)とのちょうど中間にあります。
私が隣駅に降り立った時、レッスンまでは30分ありました。
引き返す電車に乗るとレッスン開始15分前にいつもの駅に着くので、急いでもギリギリアウトかもしれない感じ。多少遅れても先生は「気にしないで」と言ってくれますが、なるべく遅刻は避けたいところです。
30分あればバスに乗っても間に合いそうだけど、その路線のバスの時間もバス停の位置も知らないので間に合う保証はないし…。
結局、引き返す方を選び、自転車をがんばって漕いで、なんとかピッタリに着きました。

荒い息で教室に入っていくと驚いた顔をされましたが、理由を話すと納得してもらえました。
「でもなぜ乗り過ごしたのですか?」と聞かれて、「今日の話題を考えてました」と答えたら、「今日の話題ができてラッキーでしたね」と言われました。全くその通りです。
しかしそれにしても、振り返ってみると今日は職場から英会話教室までの道のりがやけに長かったです。

● COMMENT ●

集中力が違いますね

電車を降りそびれるほど、英語に集中できているのはすごいな~と思いました。
二尋さん教室は、一週間の出来事からトピックを話すのですね?
私の教室は、初心者向けなのか帰りに今週のお休みには何をするかを聞かれて、次週の最初にそのことを説明するため1週間の猶予があります。起こったことを話すというよりも、自分の予定をまず話すので行動もサボるわけには行かなくなりました、たとえば映画に行くといったら止めちゃうと話せないので、時間がなくなっても頑張って出かけて行ったりとかして、なんだか休みの日も行動的になりました。そろそろ何にも予定がないよという言葉を覚えなくてはいけない時期かもしれませんv-392

キンモクセイ、秋の訪れですね♪
それでも日中は暑い日が多くて驚きます。

英会話の話題を考えるのは難しいですよね。
実際、英文法とか定型会話ではなく、話したい話題を英語でって難しいですす。言いたいことを言って会話を交わすのに全く縁がないのですけ。

>hajime*mamaさん

英語に集中していると言うと聞こえが良いのですが、移動中の電車の中で初めて考えるので、一夜漬けよりもたちが悪いんです(笑)

hajime*mamaさんの教室も同じようなことやってるな~とブログなどを見て思っていました。前週話した予定の実際を翌週話すのですね。
帰りに「週末の予定は?」と聞かれることは私の教室でもあるのですが、次の回のトピックはそのことでも別のことでも何でも良くて、だから今回みたいに「教室に来る時、電車を降りるの忘れてしまいました!」みたいな話でもOKです。新しい出来事ほど文章で伝えるより単語の羅列率が高くなりますが(笑) 今回の場合は引き返す電車の中で「乗り越した」を'forgot to get off at my station' という一文を見つけてat以下を実際の駅名に替えて言ってみたら通じました。毎回冷や汗物です・・・

「何も予定がないよ」に近いことは私も結構よく言います。現在完了形で「まだ決めていません」という意味のこと言ってます。あと、「リラックスするつもりです」とか「家事に専念するつもりです」なんてことも特に予定がない時に言ってます。

自分に起こったことを英語で説明してわかってもらえると嬉しいですよね。スムーズにコミュニケーション取れるよう、お互い頑張りましょう!

>kmyさん

ようやく我が家のキンモクセイも開花しました。
家中芳香に包まれるのは意外と短い期間ですが、この期間を楽しもうと思います。
本当に、ここ数日暑いですね。この香りを楽しむ時の温度ではないと私も思いました。

英会話、定型文は何度同じことを習ってもすぐ忘れてしまってなかなか使えません。
すんなり出てくるのは、旅行中実際言ってみて「通じた!」と嬉しかったものとか、ハリー・ポッターの中で使われていた言い回しと同じ!と思ったものとか、特に印象深いものに限られます。
いつかハリー・ポッターやスネイプ先生について世界中の人とディスカッションしたいと思いつつ、その日が来るかどうかさえ怪しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3356-a87e0fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日の入り «  | BLOG TOP |  » 特訓

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)