topimage

2017-10

2013年友の会ハロウィンパーティ - 2013.10.28 Mon

昨日、友の会のハロウィンパーティに行ってきました。
心配していた台風の影響はなくなり、好天に恵まれました。
それでも、仮装用の品が大き過ぎて自転車に乗せて運ぶのに大変苦労しました。電車の中でも邪魔にならないようだいぶ気を遣いました。
乗っていた電車が途中駅で運転を見合わせてひやっとしましたが、12分後には運転を再開し、開始10分前には到着しました。
着くと、入口付近に見知った顔の方が多くいらっしゃいます。
いきなりスネイプ先生姿の果穂さんが飛んで来て「10点減点!」されました(笑)

私の仮装は、ブログなどで前宣伝していたため期待を集めていて、ちょっと「しまった!」と思いました。期待に添えないと私までがっくりしてしまうので。
しかし、皆さんの反応は思っていた以上に良好で、頑張った甲斐があったと思いました。
今回の仮装は、大鍋の被りものです。
DSC01612a.jpg
大鍋を被った私
パペットスネイプ先生がかき混ぜているようなポーズを求められましたが、被りものが大き過ぎてどこに柄杓があるのかわからず、「誘導してくださ~い}と頼んでスネイプ先生を柄杓まで誘っていただきました(笑)

私がしゃがんでも鍋が大きいのでなかなか中身まで写真に写りません。
こんな風になっています。(後日製作過程を書きます)
DSC01643a.jpg
魔法薬の入った大鍋
作業台を模した帽子のつばの部分は、百均でみつけた木目のウレタンの板で、これを見つけた時は嬉しかったです。

「私の大鍋をかきまぜて頂戴~♪」と言って、スネイプ先生にかき混ぜていただきました!(実際は回りません)
DSC01614a.jpg
大鍋をかき混ぜるスネイプ先生と撮影時にはしゃがむ私(寛ぎモード)

モリー母さんにも混ぜていただきました!
DSC01611a.jpg
モリー母さんと傾いた大鍋(本のタイトルみたい!)

今回は着替える場所がないということでかぶりものにしましたが、皆さん結構着替えないで済む程度に仮装していらっしゃいました。というか、仮装のまま来たというか(笑)
DSC01606a.jpg
二人のルーナ
DSC01627a.jpg
うつむくと本当にライオンみたい!
元々売っていたライオンのお面のたてがみ部分がみすぼらしかったため、毛皮を買って切り貼りしたそうです。

DSC01603a.jpg
お尋ね物のポスター

DSC01600a.jpg
全身ピンクのアンブリッジ♪

DSC01615a.jpg
組分け帽子を持ったマクゴナガル先生
制服姿の方たちをつぎつぎスツールに座らせて組分けしていらっしゃいました。

この組分け帽子、機能的なんです。ポケットがついていてそこにスマホを入れていらっしゃいました。
DSC01621a.jpg
組分け帽子のポケットでお休みになるスネイプ先生♪
すごく気に入った一枚です。
どんどんリクライニングしていって、スネイプ先生の姿勢もつられて変わっていきます。
DSC01622a.jpg
顎を上げて寝るスネイプ先生(ピント合ってなかった><)

飲み放題だったし、食べ物も出てきたのですが、飲み食いしている場合じゃないという感じで、画像は一つだけしかありませんでした。
DSC01602a.jpg
サラダとフライドポテト
私はサラダは食べませんでした。フィッシュアンドチップスとシェパーズパイとパスタを食べました。

食事が出終わるとゲームが始まりました。
空クジなしのビンゴゲームです。
DSC01624a.jpg
パブのカウンターに並ぶ景品たち
私が持っているスネイプ村のトートバッグもあるし、松岡さんのサイン入りの最近出版された本やビードルの本もありました。

ビンゴといってもただのビンゴではありません。ハリポタのキャラの名前を自分で書きこんでビンゴカードを作るビンゴゲームです。
4×4の16マスに、下に書かれた30人のキャラクターから選んだ16人を適当な場所に自分で書きこみます。
30人のキャラクターの画像の付いたカードをスタッフが引き、名前を読み上げます。
最初から3人続けて私が書きこんだキャラクターの名前が呼ばれ、さい先の良いスタートでした。4人目のキャラクターが発表された時、リーチの人が複数出ました。
おお!これはうかうかしていられないと思いましたが、自分の努力ではどうにもなりません。その後私もリーチになりましたが、その頃にはもうビンゴも出ていました。
そして私もダブルリーチになりました。
DSC01625a.jpg
セブルス・スネイプかシリウス・ブラックが出ればビンゴ
(いい年して汚い字でホントお恥ずかしい

この写真を撮って間もなく、カードを引いた友の会のTsさんが、固唾を呑んで見守る人々を非常に意味ありげな表情で見ていきます。その視線を捕らえた時、カードのキャラクター名を確信しました。
やはり「セブルス・スネイプ」でした!
スネイプ先生でビンゴになったのは私を含め3人で、じゃんけんして景品を選ぶ順を決めました。
私は二番目に選択権を得、その時スネイプバッグは残っていましたが私は既に二つも持っているので選ばず、図書カードを選びました。
DSC01644a.jpg
日本語版「賢者の石」の表紙のデザインされた図書カード
このレアさが気に入りました。同じものは複数ありましたが。

私にしては割と早めのビンゴだったと思います。空クジなしは盛り上がりますね。スネイプ先生の名でビンゴになったこともものすごくテンション上がりました。やっぱり私にはスネイプ先生が憑いてる?って。

パーティがおひらきになり、外に出る時ハロウィンのお菓子をいただきました。
DSC01640a.jpg
お菓子の他、日本語版4巻の挿絵のついた絵はがきも入ってました。

友の会の集いは、いつもとても楽しいです。
顔なじみの方たちと旧交を温めるのも楽しいし、新しい出会いもわくわくするし。今回は、とても可愛らしい中学生の子が「ブログやってるんですか?」と聞いてくれて、嬉しくなってサイト名をメモして渡したりしました。
ハリー・ポッターという作品やその中の登場人物を愛する人たちとの交流の場が、いつまでも存続するように願わずにいられません。

● COMMENT ●

皆さん スゴい!

友の会 ハロウィンパーティー!皆さん 凄く 凝ってますね(^^)
二尋さんの 大鍋のかぶりものも、リキ入ってますね。
「ぅん?被ってる??」と 写真をよくよく見れば、作業台の下に 二尋さんが~!
重くなかったですか~?
今回は、予定が入っていて(でも!台風の影響で 中止になったのです↓)参加出来ませんでしたが
是非 来年の ハロウィンには(企画されれば)参加したいです♪

スネイプ先生の名前で ビンゴになるなんて、やっぱり 二尋さんの スネイプ先生への愛は、深いのですね。

なんて素晴らしい

気合が入っていますね、二尋さんの仮装は・・・仮装の域を超えていますね。
ちょっとこぼれそうな魔法薬がリアルです。


皆さんTVの小道具さんばりでびっくり、集団でメトロとかに乗っていたら本当にやってきた魔法使いの団体のようです。

>ノーベルタさん

そうなんですよ、皆さん毎回趣向を凝らした仮装をなさるのでとても楽しみにしているんです。
私は自作したマント以外はなんちゃって制服ばかりだったので、今回は少し頑張ってみようと思いました。
私にしてはかなりリキ入れました(笑) 張り子なので軽いんですよ~
この時期色々な行事が催されるので重なってしまうことも多いですよね。
来年もきっと開催されると信じています。その時はまたお会いしましょう!
「セブルス・スネイプ!」というTsさんの声に重ねて「ビンゴ!」と言った時は嬉しかったです♪

>hajime*mamaさん

皆さん気合い入ってますよね~
私のは、仮装というのかよくわからないのですが、自分では作業台になった気分でした(笑)
スネイプ先生は鍋から魔法薬をこぼすようなかき混ぜ方をしないと信じているのですが、視覚に訴えるものがあるし、モリー母さんにも混ぜてもらうからいいや、と思いました。
集団でメトロ乗りたいものです。
しかし、割とこの日は各地で本格的な仮装大会が開かれたため、こんな感じの人が普通に乗ってました。
鍋を抱えて電車に乗った私も、マグルの電車に乗り込んだ魔女の気分を味わいました。

楽しかったですね

日曜日のパーティーでは、すてきななべを激写する事が出来て、もうテンションアゲアゲでした♪スネイプ先生もせっせとなべをかき回してくれて。ずっと中腰の状態での撮影は、大丈夫でしたか?
いつも一緒の相方のルーピン先生ラブの彼女がいなかったので、1人ぼっちだったらイヤだな~と思ったけど、やっぱり共通の話題があるから友の会のイベントは楽しいですね。ふくろう好きの方とも会えました。年齢層も広いし、一巻の和訳が出たころ小学生だった人達が大人になってきてイベントに来たりして、読み継がれる作品になってきているんだなぁとも感じました。

>長野のふくろうさん

お会いするのは旅行以来でしたが、何かその場にいらっしゃるのが当たり前すぎて、今お名前見て「そうだ長野からだったんだ!」と思いました。まあ、常連の九州の方もいらっしゃいましたしね。
皆さんの情熱には本当に励まされます。行くとパワーをもらいます。友の会のイベントは本当に大好きです。
年齢層が広いのは良いですよね。下の世代にファンが育っていくのも頼もしいです。
本当に楽しかったです(中腰も全く影響ありませんでした)
またお会いしましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3370-b3a6659f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一通の手紙 «  | BLOG TOP |  » スカイツリー(追記あり)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)