topimage

2017-10

同期会 - 2013.11.04 Mon

昨日は大学時代の部活の同期の友人たちと集まりました。
みんなで集うのは4年ぶりでした。

同学年でみなほぼ同年齢ですが、子どもが小学生だったり住まいが遠方だったりで夜出られない人のために昼の部と夜の部が設けられていました。
私たち夫婦は昼の部から参加しました。昼の部には10人集まりました。
新宿の歌舞伎町にある非常に目立たないお店で、ほとんどの参加者が道に迷いました。しかも、やっとお店を見つけても入口に怪しい感じで「完全個室制」とか書かれていて、何かの間違いじゃないかと思ったのですが、まあカラオケ屋さんのようなものでした。

久し振りに会ったとは思えない容赦ない突っ込みの入るテンポの良い会話が繰り広げられ、「先週まで会ってた、って感じがする」と言った人もいました。全くそんな感じでした。
しかし、みんなすっかり良い意味で大人になっていて、年月は確実に流れていると感じました。

一年生の時の学年旅行で“風呂覗き事件”というものが起こり、男女間や、事件の受け止め方に温度差のある同性間で非常に気まずい雰囲気になったのですが、それも二十数年の月日を隔ててようやくみんなが笑い話として話せるようになりました。
すると、「今だから話すけど」と前置きしてある男子が「3年の時の合宿でも普通に女風呂が見えたんだよね。○○先輩なんか岩の壁をよじ登って見てたし。俺も見たけど、湯気で誰が誰だかわからなかった」という衝撃的な告白があったにもかかわらず、誰も騒がずただただ大笑いしていたことに、時の流れを感じました。

結局、昼しか出られない、という人はいなくて、昼の部参加の10人はそのまま夜の部へ流れ、新しく加わった4人を加えた14人で夜の部が始まりました。
昼も夜も飲み放題!いったい私は何杯飲んだことか…。

割と男子(気分はいつまでも男子と女子)の独身率が高いのですが、去年結婚して今年パパになった人がいてびっくりしました。「かわいくてかわいくて」と連写したのではないかと思えるくらい似たような場面の赤ちゃんの画像がスマホにびっしり保存されているのを、みんなで見せてもらいました。お風呂に入れる時など本当に舐めてしまうくらい可愛がっているようで、実に微笑ましかったです。
その彼N君が私に「今日は子どもたちは大丈夫なの?」と聞いてきたので、「うちは上二人は成人してるし、末っ子も大学生で一人暮らし中だから、ご飯は勝手に食べられるしお風呂も入れてあげなくて大丈夫なのよ」と答えました(笑)

恐怖だったのは、私が後に私の夫となる人に好意を持ち始めた頃の、合宿の打ち上げでの私たちの会話を覚えている友人が複数いたこと。
詳細を再現しようとしたので慌てて止めました。中には「ご子息ご令嬢の前で言ってあげようか」と脅してくる奴もいて、まったく生きた心地がしませんでした。オブリビエイトをかけてやろうかと本気で思います。

名残惜しくてさらにもう一ヶ所違うお店に行き(三次会)、10時半頃解散しました。
笑い過ぎてしゃべれなくなるほどになったのは久し振り。あー楽しかった♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3376-a8a3270f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本語版ポッターモア «  | BLOG TOP |  » エア 覚悟

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)