topimage

2017-08

日本語版ポッターモア - 2013.11.05 Tue

ようやくポッターモアの日本語版が出ました。
私は先ほどアカウント取りました。
英語版でアカウント取った時のユーザー名は、選択肢に気に入ったものがなくて、その中では一番スネイプ先生に縁がありそうな物の名を含んだものにしました。
今回は、「これ!」と思ったものの下にさらにもっと良い名があり、そっちを選びました。ちなみにローマ字表記の日本語の名前になっています。

杖選びの際の選択肢は、は前回同様何も操作せず正直に選んだら、全く同じ物になりました。身長や誕生日に関する質問は同じ答えしかできませんが、他の質問にも同じように答えたということでしょう。やはり私には黒檀とユニコーンの毛が合っているようです。
pottermorewand.jpg
2年余り前に私を選んでくれた杖
ポッターモア4
今回日本語版で私を選んでくれた杖


組分けの方はスリザリンに入れそうな選択肢をいくつか選び、またいくつかはどれを選べばスリザリンに入れるのかわからないまま自分の気持ちに素直に選んだ結果、無事スリザリンに入れました!
ポッターモア3a
組分け結果

ローリングさんの書き下ろしの文章がしっかり訳されているのも嬉しいです。
英語では概要が何となくわかったかな?程度に読んでいたものが、しっかりわかって興味深いです。ただ、ペチュニアとバーノンの話は比較的しっかり理解していたかな、という感じで全て知っている内容でした。

最初にやった時とアイテムを手に入れる場所が違っていることにも気付きます。
今、英語版の方はゲージが全て満タンになっているので、やり残したことは無いはずなのですが、今改めて日本語で最初からやってみるとなかなかゲージが満たされません。何をやり残したかもうわからなくなっているんです。
まあゲームの方はボチボチ進めるつもりです。

ローリングさんの新しい情報がはっきりわかるようになったことの他にもう一つ日本語版になって良かった事は、コメントを日本語で書けるようになったことです。
今まではスネイプ先生のお誕生日にお祝いのコメントを掲示板に書き込んだくらい。日本語ならもう少し頻度を上げて書き込めるでしょう。文字数がtwitterみたいに限られている上、なぜか「スネイプ」と書き込めないのですが…。「すねいぷ」とか「Snape」ならと入れられるのか、これから試していこうと思います。

まだポッターモアの世界を体験していない方はぜひお試しください。
びっくりな新情報にも出会えますよ~

● COMMENT ●

新しいアカウントを取得されたんですね(^▽^)
杖や組み分けをもう一度やってみるのは楽しそうですね!

ところで、二尋さんがゲームをされる際に右のバーが各シーンと重なってしまう事はありませんか?
自宅にあるパソコンはノートPCにしてはかなり画面が大きいほうなのですが、右側の”はじめての方へ”のバーが邪魔をして画面右側の探索が出来ないんです(><。
スネイプ先生の部屋も右の棚の探索が出来ず、実家に帰ったときに各シーンの右側だけを集中して探索する羽目に……

また組み分けをしたり違う場所にあるアイテムを探すのは楽しそうですが、暫くは既存アカウントを日本語設定にして新情報を楽しむしかなさそうです(T▽T)

>のなさん

新しいアカウント取りました!
日本語版が出たと知ってすぐアカウント取ったのは、日本語版は日本語でアカウント取らないとできない、と思ったからで、その後しばらく経ってからどのアカウントでも日本語表示にすればいいんだ!と気付きました。が、やっぱり前のアカウントだとログインすると英語になってしまって…
のなさんは日本語表示できるのですか?うーん。何がいけないんでしょう??

ご実家との表示が違うのですね。うちも二つあるPCの表示が少し違います。でも、切れてはいないと思います。ノート型の方はスクロールしないと全体が見えない不便さがあり、いつも使っている古いデスクトップ型ではクリックしてもズームしないのでゲーム自体はほとんどできないのですが。あと、古いPCだとフレンドの一覧が、文字が重なってしまって読めなくなってしまいました。環境の影響を受け易いのですね。

ところで、先日のなさんにDMを送ったつもりですが、届きましたか?

お返事ありがとうございます♪

私もログインする度に英語表示になるのですが(言語設定を見ると日本語になっています)、もう一度日本語に設定するとページ全体が日本語で読めます。
少し面倒なのが難ですが…

パソコンによって表示のされ方が違うのですね。快適に遊ぶのは中々難しいのですね(>_<;


DMを送って下さったとの事ですが、どちらで確認できるのでしょうか?
ポッターモアのメッセージでしょうか?

>ありがとうございます!

のなさん、教えてくださってありがとうございます!
やってみたら、前のアカウントも日本語で見ることができました。
こうなると日本語のアカウントの存在意義が薄くなりますが、ゲームをもう一度楽しもうと思います。

DMは、Twitterから送りました。もし見られないようでしたら、非公開コメントでアドレスを教えていただければ、メールいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっと…

二尋さん♪こんばんは。
やっと ポッターモアの日本語版のアカウント取りました!
以前 英語版の方に スマホからログインしたのですが、途中で進めなくなって それっきりでした。(でも 英語のお知らせメールは届くのです^^;)
私は パソコン操作が 非常に心許ない状態なので、息子の助けを借りて 組分けまで終わりました。
無事 スリザリン寮に 組分け…思わず 叫びました(≧▽≦)
決闘は あまり興味ないけど、魔法薬は 作ってみたいなぁ~。
失敗すると スネイプ先生の不興を被るし 減点されては 申し訳ないので、たっぷり時間のある時に 挑戦したいです!

一緒に貢献しましょう!

ノーベルタさん、こんばんは!
日本語でアカウント取ったのですね。
私は最近は折角取った日本語でのアカウントで遊ばず、最初に英語版で取ったアカウントでログインし、日本語で遊んでいます。色々積み重ねたものが大きかったので。

スリザリンに組み分けされて良かったですね!これで、得点は全てスネイプ先生が寮監を務めるスリザリン寮のものとなり、寮杯獲得に貢献できる、というものです。一緒に頑張ってスネイプ先生に喜んでいただきましょう!

魔法薬作りはとても楽しいですよ~時間はかかりますが、魔法薬の瓶が増えていくのを見るのも楽しいです。
今度、ゲームネーム教えてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ゲームネーム

ごめんなさい!そうです、ユーザーネームのことです。
そのユーザーネームに宛てて私の方から友達申請しますね。
両方から申し込みます。
片方はステータス画面に名前を入れてあるのでわかるかと思います。もう片方は入っていないのですが、同じ杖とペット、現時点で68ポイント入っています。

英語版、スマホからログインできないのですか!同じようでいて違うのですね。
私は普段使っているデスクトップ型PC(Vistaが入ってます)でPottermoreをやろうとすると、日本語では文字入力できず、英語で書くか、別室に置いてあるかノートPC(Windows7)で日本語を書くか、というややこしいことをやっています。
私もスネイプ先生のところにコメント書いたことあります!だいぶ前だから流れてしまったでしょうけれど。今年はお誕生日に寮の掲示板に書かなかったことが悔やまれます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3377-9ec28697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OB会 «  | BLOG TOP |  » 同期会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)