topimage

2017-08

初仕事 - 2013.11.14 Thu

母校のマンドリン部のOB/OG会が先日設立され、私は会計の役職に就きました。
私の会計としての最初の仕事は、会費の徴収のための振替口座の開設です。
こういった団体の口座開設は手間がかかると聞いていたので、最初は開設に当たって何が必要かを聞きに行きました。次は必要と言われたものを用意して不足はないか見てもらいました。会の規約が必要なのですが、名称や所在地などは書かれていたけれど設立年月日が抜けていると指摘され、規約を直し、さらに代表者の証明と印を加えたものを作り、今日、やっと開設の手続きに行くことができました。

振替口座の開設については窓口の若い女性はあまり知らないようで、マニュアルを見ながら説明してくれます。質問に答えられないことが何度かあり、逆にこちらから助け舟を出して、二人で相談しながら書類を埋める場面もありました。
書類を記入してからもまだ何か中での手続きがあるようで、しばらく待ちました。時間がかかると言われていたし、私としても面倒なお願いをしていると感じていましたから、待たされるのは何でもありませんでした。
が、窓口のその間占拠していることは、気が気ではありませんでした。
保険とか振り込みなどのための窓口は二つしかない小さな郵便局で、片方の窓口を占領してしまったら、他のお客さんが迷惑しそうで恐縮していました。幸い、まばらにしかお客さんが来なかったので、なんとか回っていたようでしたが。

窓口での全ての手続きが終わった時、私が郵便局に入ってから1時間以上も経ってました!これから審査を受けて無事通って初めて開設となるそうです。ここまで大変だったとは!
口座を開設したその小さな支店でしかお金を引き出せないということで、私は会計の補佐だと思っていましたが、思ったより役割が大きそう。
それでも少しでも会の設立に貢献できるのは嬉しいことです。
会計は性に合わないけれど、目の前の仕事を一つずつこなしてやっていこうと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3384-5566e227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

突然の別れとデビュー «  | BLOG TOP |  » 今日の夕暮れ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)