topimage

2017-08

満足感 - 2013.11.17 Sun

昨日と今日、続けて実家に行きました。
今日行った時、昨日は未開封だったお酒とウニの瓶詰めが開封されていることに気付きました。
お酒は昨日調理用に私が購入したものですが、調理酒ではなく安い日本酒です。ウニは夏にご近所の方からいただいたアルコール漬けの瓶詰めで、賞味期限は来年の夏でしたが、外装をつけたまま冷蔵庫に入っていたので、昨日私が紙包みを外し箱から出して冷蔵庫の見える場所に置いておいたのです。

昨日、ウニの瓶詰めを見た母が「いっぱいやりたくなっちゃうね」と言った時、私は「どうぞ一杯やってください」と言いました。しかし母は、「故郷のお酒でもあれば飲むんだけど」と答え、お酒など飲むつもりはなさそうでした。

今日になって開封されている二つの品を見て、私は母がウニを肴に一杯やったと思ったのですが、母には全くその記憶がありません。
私としては安物であってもお酒とウニを楽しんでくれたのなら全然咎めるつもりはないのですが、母はどちらも口にしていないと狐につままれたような顔をしています。
昨日はイカの煮付けも多めに作ったのですが、それもだいぶ減っているにも拘わらず、「イカを食べた覚えがない」と言います。
万事その調子。「ちょっと甘い物が食べたい」としばしば言うのでちょっと食べられる小さなお菓子を買っておくと、次に行った時は全く残っておらず、「食べた?」と聞いても全く覚えがなくて探し始めるのです。

「食べたい」と思って食べた時、その瞬間だけでも「美味しい」とか「嬉しい」とか感じていて欲しいです。記憶が留まらないのは仕方ないのですが、食事の記憶と共に食事によって得られる満足感、美味しい思いまで失われてしまっているのが残念です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3386-bd65a349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脱出 «  | BLOG TOP |  » 突然の別れとデビュー

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)