topimage

2017-08

観察 - 2013.11.21 Thu

今日実家に行った時、母がお茶を入れてくれました。(催促しないと出て来ませんが)
私のではなく妹の湯呑茶碗に入っていたので、指摘しました。
まあ、妹のでも良いのですが、一応認識しておいて欲しいと思ったのです。
では私の湯呑みはどこ?と探したら、すんなり見つかると思ったのに見つかりません。
母が「これ?」と聞いてきたのは、亡くなった父の湯呑みでした。
それを見て思い当たるものがあり、仏壇を見に行くと、やはり私の湯呑みにお茶が入って供えられていました(^^;
私と妹の茶碗は前から時々ごっちゃになっていたけれど、父の物との区別がつかなくなっているとは…
最近は、目に着いた器に入れることにしているのでしょうか?

一昨日も実家に行ってお昼を一緒に食べて夕飯も作ったのに「久し振り」と言うし、昨日妹が来たことも覚えていないし、ご飯は自分で作った記憶はないので「誰かが作った」とは思うらしいですが、そのご飯を作りに来た人がいることまでは思い至らないらしいです。

今日はデイサービスに行く日で、デイサービスから戻った後に私が訪問したので、もう覚えていないだろうと思いつつ、「今日はお昼何食べた?」と聞きました。
すると、「カレー。野菜のカレーで、あっさりして美味しかったよ。色々な野菜からいい味出てた」と答えたので、結構覚えてる!と驚きました。
が、まだデイサービスの話題が終わらないうちに(5分としないうちに)「でも、今日何食べたか覚えてないんだよ」と言いました。
「でも、今さっき教えてもらったばかりだよ?」と言っても「え?私が言った?」ときょとんとしています。
「野菜カレーって、言ったよ」と正解を示しても「そう、カレーだったっけ??」と確信は持てない様子です。
そして、またしばらくデイサービスの話をした後また「今日はカレーを食べたことは覚えてる」と言いました。

どうやら、記憶を留めておけなくなったのではなく、上手く引き出せなくなったみたい。(『千と千尋の神隠し』の中でもそんなこと言ってたな、ホント侮れないジブリ)
母の脳の中でどんなことが起こっているのでしょう?
泣き笑いのような感情と同時に、私の中の好奇心も頭をもたげ、理由を考察したくなってついつい観察してしまいます(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3389-0dd22940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい夫婦 «  | BLOG TOP |  » ハンガー

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)