topimage

2017-10

いい夫婦 - 2013.11.25 Mon

三日更新ががありませんでしたが、忙しかっただけでとても元気です。

金曜日のいい夫婦の日は、子育てを通じて知り合い、仲良くなったご夫婦たちと三組六人の飲み会でした。
子どもたちはうちの次男を除きみんな成人し、子育ても学資を除けばほぼ終わりという夫婦たちの会話は、内容がぐっと変わってきました。
去年の夏に会った時も感じたのですが、さらにまた変わってきました。

娘の彼氏の話になるとお父さんたちが熱くなります(笑)
うちの夫は未だにバージンロードを歩くのは絶対拒否するとか公言していますが、それでもまだあっさりしている方だと思います。
K家のご主人は娘さんの彼氏が来ると、むっつりした表情になるとか。門限も10時だそうです。
M家のご主人も娘と彼氏の交際を認めたくなくてそう言ったら、却って当人たちの気分が盛り上がったとかで後悔していました。
とにかく、どんな相手が来ても気分は悪いのだそうです(笑)「お母さんたちにはこの気持ちは絶対わからない」という男性陣の結束が可笑しかったです。

もう全員両親揃っている人はいなくて、両親とも亡くしたか父親だけ亡くしたかで、お墓の話題も出てきました。
そのうち自分たちの身体の不調の話題、孫の話が出てくるだろうと笑いますが、本当にそんなに遠い未来ではないでしょう。

今回気付いたのは、これからの人生の楽しみ、自分の趣味や夫婦での活動などの話が盛り上がったこと。この手の話は私たち夫婦はかなり前からしていて、それこそ子育て真っ最中に私がリハビリの勉強をしたいと言った15年以上前からそんな話をしていましたが、みんなで集まるとまだ子どもたちの話の割合の方が大きかったものです。今回は自分たちの人生の楽しみの話が多くて私は大歓迎でした。

どちらのご夫婦も夫婦で一緒に行動する時間が長くなり、旅行などを楽しんでいるようです。結婚25周年(うちは来年)を記念してそれはロマンチックな列車の旅を計画したM家のご主人。日の入りに合わせて食堂車の予約も取ったのに運休になってしまったというオチでしたが、奥さんと二人の時間をいかに大切にしているかが伝わる素敵なエピソードでした。
力を合わせて子育てした夫婦が、子育てが終わってからも互いを尊重しそれぞれの時間を持ちつつ二人の時間を楽しく過ごそうとしている姿はとても素敵だと思います。私たち夫婦も含め、本当にみんないい夫婦だと嬉しくなった会合でした。

● COMMENT ●

いいですね♪

ご夫婦仲良く、仲間うちの会話を楽しまれたようで、素敵ですね。いつもいいなあと思いつつ拝読しています。

同じ趣味とかご旅行とか聞くと、うちはあまりそういう感じでもないかも、ち思いつつ、仲良くはやってます。
いい夫婦の日も何もなく終わったけど、いろいろやらなきゃと焦る11月終わりです。ブログも更新してないし、本も読めてないし、語学滞ってるしで...。

最近めっきり寒くなったので、体にはお気をつけください。

色々

同じ趣味があったりそれぞれ別のことを楽しんだり夫婦で行動することメインに考えたり、夫婦色々だなあと思いました。
うちは全く別な趣味(ハリポタとトンネル)と時々一緒に音楽と旅行を楽しむ感じ。
仲良しなら、kmyさん夫婦はkmyさん夫婦のやり方でいい夫婦でいるんだと思います。
元々この会合はいい夫婦の日を狙ったわけではなくて11/8に打診されたのですけど、ハリポタの「死の秘宝パート2」の日だからと日を替えてもらいました(汗)ハリポタはかなり優先順位が高いです。
今年は秋らしい爽やかな日が少なくいきなり寒くなった気がします。kmyさんもお身体気を付けて!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3390-e79d4809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多すぎる登場人物 «  | BLOG TOP |  » 観察

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)