topimage

2017-10

続・ハイテク - 2013.12.03 Tue

今日、患者さん宅でFace Timeを使いました。

9時半頃到着の予定だったので、最初に少しお話を聞きつつ血圧を測定して、まずは車いすでの移動の様子を見せていただき、その後歩行器を使った歩行の様子をFace Timeで見てもらおうと考えていましたから、G先輩には「9時40分か50分くらいに連絡します」と告げておきました。

予定していたことが滞りなく済んで、いよいよ歩いてもらう段になると、私は奥さんに説明をして、それから発信しました。
スタンバイしてくれていたようで、すぐに画面にG先輩の姿が現れました。バックにはスタッフルームの天井が見えます。カメラの向きを確認して奥さんに手渡すと、戸惑いながらも正面で待ち構えてくれています。70代後半か80代前半くらいの奥さんが。
思った以上に奥さん上手に撮影してくれました。画面を見ているG先輩が「もう少し下、脚の方を映していただけると有り難いんですが」と言っている声が聞こえ、続けて「そう!よく映ってます!」と言っていたので、その辺上手にカメラに納めることができたのでしょう。
その場でG先輩から、歩行器での歩行が許可されました。(私には判断が難しい症例でした)

一通り見てもらった後の挨拶なんかも顔を見て出来るところが良いです。
とにかく上手くいって安堵しました。G先輩側はタブレットなのでより大きな画面で確認でき、こちらはコンパクトなiPhonだったのも年配の方にはやり易かったかも。
こんなことができるんだねえと、患者さんや奥さんが感心するのと一緒に私もしみじみ感心してしまいました(笑)

● COMMENT ●

わたしもそのうち二尋さんとFaceTimeでお話したいですが、使ってないので使い方がわかりません。
でもいいですね♪

ぜひ!

お話したいです!
私もよくわかってないのですが、kmyさんのアドレスとか電話番号とか住所録に入っているので出来るんじゃないかと思います。
オフ会のケーキをリアルタイムで見ていただくこともできますよね♪ 
もちろん、参加していただければ一番良いのですが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3398-af6a72fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玉子 «  | BLOG TOP |  » 6年

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)