topimage

2017-10

今日の空 - 2013.12.05 Thu

今日の夕方、例によってウォーキングに出かけました。
今日も雲のない澄んだ空でしたが、少し波は出ていて、夕日も前回よりは赤かったです。
201312051.jpg
今日の日の入り 山に隠れる直前の太陽

空には飛行機雲がいくつも見え、夕焼けと一緒に赤くなりました。
201312052.jpg
赤い飛行機雲(拡大すると見えます)

日が沈んでしばらく経つと三日月と金星が見えてきました。
201312053.jpg
澄んだ空に浮かぶ三日月と金星(拡大してみてください)
結構スマホでもきれいに撮れる!

今日は三日月と金星がきれいでした。
暗くなってから家からもデジカメで撮影しました。
DSC01778a.jpg
金星と三日月

DSC01781a.jpg
三日月
まあまあきれいに撮れた!

この時期空が澄んでいて雲も星もきれいで嬉しいです。

● COMMENT ●

同じ空^^

保育園の帰り、二人別々の園なのでクルマで二カ所回っているのですが、
娘の園を出る頃は3枚目の青みがかった空を2人して見上げ「いちばんぼし!」「おつきさまもいるよ!」「本当だ、今日のは細いね」なんて会話しました。息子(1さいです)の園を出る頃は、下の2枚のように真っ暗な空でした。金星、曇っている日は、ぼんやりと見え、娘はそれを「ほたるだ!」と言い何故か恐れています(笑)。

一緒に見上げる

同じ空を見ていらしたんですね。
昨日は結構見上げていた人多そうです。すごく目立ちましたから。
子どもが怖がるものって、時に大人には理解できないものがありますが、お嬢さんには金星は一体どう見えているんでしょうね。

子どもと一緒に空を見上げて会話できるのは、本当に短い期間だと最近つくづく思います。
私にも子どもたちと一緒に空を見上げて会話していた日があったのですが、今は一人で(夫はそばにいても天体観測に興味なし)いかに美しく撮影できるか苦心しつつ見ています。
今日はまた違った位置で月と金星がきれいに見えましたね。一緒に見上げられるうちにいっぱい見て下さいね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3401-f048a3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年齢層の違い «  | BLOG TOP |  » 和食

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)