topimage

2017-08

年齢層の違い - 2013.12.06 Fri

先日、Twitterで何やら面白そうな企画を見つけて申し込みました。
主催している方が若いしきっと若い人が集まるだろうなとは思いましたが、スネイプ先生に扮した若者が授業の再現をしてくれるとか考察を含め色々語れそうな企画だったので、少々気遅れしながらも申し込んだのです。

申し込みは多数あり、抽選の結果参加できることになりました。
同じ企画は先月もあったようで、その時の参加者の平均年齢が19歳だったことや中高生も多かったことを知り、しくじった!と思いました(笑) 
Twitterにいるハリポタファンとブログを介して知り合うハリポタファンとは、全く年齢層が違うと以前から思っていました。同じく友の会で知り合うファン層もまた全然違います。
でもそれなりに年齢は分散していると思っていたのですが、見通しは甘かったようです。

私が企画するオフ会は、年齢制限を設けているため18歳未満の方の参加が無いのは当然としても年齢層は結構上です。母親という立場の方も多いです。類は友を呼ぶのかもしれません。
そう考えると若い学生さんの主催ですから、やっぱり学生さんが多くて当然なのに、私は好奇心からろくに考えもしないで申し込んでしまったのです。

それを昨日同僚のTちゃんに話しました。
「ホグワーツの出張授業みたいなイベントがあって、スネイプ先生のコスプレした人が授業してくれるらしいの。でも参加者のほとんどが10代みたい」と不安を漏らしました。
すると彼女は「10代の中で授業受けるの慣れてるじゃん」と涼しい顔で言うんです。
言われて、30代半ば頃、まさに10代に混じって授業を受けていたことを思い出し(Tちゃんもその時同じクラスにいた10代の一人)、少し安心しました。
共通の目的のある人なら、年齢が違っても楽しくやれることを私は何年も前から知っていたのです。

同じことを今日の英会話で話しました。
「ほとんどのメンバーがティーンエイジャーです」と言ったら、先生は「それが何の問題があるのか?」と言いました。「あなたはいつも色々な人と友達になってきた。また新しい友達を作って楽しんで下さい」と。

全くその通りです!
なんか自分の子どもより下の年齢層ってどう接していいかわからない気がしたのですが、相手はハリポタやスネイプ先生が好きな人達ですから、何を怖気づくことがあるでしょう?
自分で企画するオフ会ではタイムスケジュールを常に考えたり司会をしたりでゆっくりスネイプ先生を語れないけれど、今回は参加者の立場ですから、目いっぱい楽しもうと思います。10代のお友達、たくさんできたら嬉しいな♪

● COMMENT ●

おはようございます。
楽しそうな企画ですね(^-^)
この記事を読んで、7月のイギリス旅行のときのことを思い出しました。
二尋さんのブログを見る限り、私より年上の方の参加が多そうだと思って、それが理由で参加に中々踏み出せなかったりしました。後で年齢の近い方も参加すると分かってほっとしたのですが。
行ってみて、戸惑うこともありました。
年齢層が違うと、少々見る角度も変わってくるのかなと感じたこともあります。
私のようなまだ世界が狭い者は、皆さんの情報の深さに驚くばかりでした。
ですが、同じ世代の友人と話すのとは違った意見を聞けて、とても貴重な時間だったと思います。
実際、旅行に行ってから、前とは少し考え方が変わったりしています。
初めは緊張しっぱなしでしたが、やはり同じポッターマニアということで、すぐに皆さんと話していることが楽しくなりました。
違った年齢層の集まりに入るのは緊張すると思いますが、二尋さんならスネイプファンたちの師匠になって帰ってきそうです(笑)
思い切り楽しんでくださいね(^-^)

ありがとうございます!

半熟の玉子さん、こんばんは。
イギリス旅行、特に幅広い年齢層の人が集まったと思います。熱心なファンの中でもイギリスに行ける時間とお金がある人となるとやはり年長者が多くなりますよね。
そんな中での参加、戸惑うことはあっても話すことを楽しめた、ということで良かったです。
ブログでお話していた時から半熟の玉子さんはしっかりした考えをお持ちでしたから、話し始めると馴染み易かったのだと思います。
熱心なハリポタファンの10代って、精神年齢が高いのかな、と最近思います。友の会の国内旅行に以前一人で参加した小学生がいましたが、大人に混じって語る様子に舌を巻きました。今は半熟の玉子さんと同じか一つ下の学年になっていると思います。
今度の集まりもそうかもしれません。同じ作品、キャラクターを愛する者同士、年齢関係なく熱く語れたら良いなと思います。
コメント嬉しかったです♪ありがとうございます。楽しんできますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3402-c4713ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母のために «  | BLOG TOP |  » 今日の空

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)