topimage

2017-08

ハリポタ風 - 2013.12.22 Sun

クリスマスまであと少し。25日も24日も娘や長男は夕食を家で食べないと言うし、次男は特に帰ってくる気はないしで、辛うじて次男を除く4人が夕食を家で食べる今日、早めのクリスマスパーティをしました。

今年もなるべくハリポタの世界に出てきそうな食べ物を用意しようと頑張りました。
結果、ローストチキン(丸一羽ローストして売っているもの)、わざとゆで過ぎたブロッコリーと焼きマッシュルームとローストポテトとほうれん草のソテーの付け合わせ、サーモンとキャベツのマリネ(イギリスではスモークサーモンがよく出てくるから)、牡蠣のスープ(これはむしろ大草原の小さな家シリーズのイメージ)、シュトーレン(手作りの品をいただきました!)、赤ワイン(スネイプ先生が飲んでた)デザートは市販のミンスパイ(ロンのお母さんがクリスマスにハリーに送ってくれた)と手作り(スポンジは市販だけど)のトライフル(2巻のクリスマスでクラッブとゴイルが4皿ガツガツ食べた)

写真は撮りましたが、食器は見映えしないし盛り付けも下手であまりにも恥ずかしいので載せません。毎年ほとんど変わり映えしないメニューだし。
また、今日は冬至だったのでカボチャのスープにでもすれば良かったかな、とは思いましたが、柚子湯に入るので冬至の方はそれでよしとします。でも、カボチャがあればもっとハリポタっぽかったですね。

途中からではありますが4人全員食卓につくのは久し振り、盛り付けは下手だけれど、味の方はなかなか良かったです♪

12/24追記
201312223a.jpg
やっぱり画像残しておこう

● COMMENT ●

毎年

ハリポタの世界らしいクリスマス、この記事が出るのが毎年楽しみなんです。
相変わらず豪華で素晴らしい~
私も食べにいきたい!(以前もこう書いた気がします)

牡蠣のスープ、わかりますよ!
大草原の小さな家シリーズ大好きです、美味しそうなシーンがいっぱいですよね~
あたたかな家庭の様子は二尋さん家とも通ずるものがありますね。

Re: 毎年

文字にした方がずっと豪華に見えるのでそうしています(笑)
果穂さんのブログなどに載っている食卓の画像を見ると食器やテーブルセッティングが素敵で、我が家の食卓の画像を載せることにひどく躊躇いがあります。トライフルを担当した娘も「センスがない」と自分の仕上げ方を評価し、母娘だから仕方ないねと笑いました。

牡蠣のスープありましたよね!吹雪で道に迷ったお父さんが、家族のために買ったキャンディーやクラッカーを食べて飢えを凌ぎ、それでも牡蠣だけは持ち帰ったという話が印象的でした。他にも缶詰の牡蠣のスープとかあったと思います。食べ物がどれもとても美味しそうに描かれてましたね。
インガルスさんちは本当にお手本にしたい素敵なご家庭です!

美味しそう

素敵な食卓ですよ~
私も大皿にこんもり盛って銘々が取り分けるスタイルにしたいなあー

ありがとうございます!

特に追記をアピールしなかったのに、気付いてくださってありがとうございます(^^)
チキンが見えなくなるほど付け合わせを無理矢理お皿に乗せるあたり、ひどいセンスだと思います。
ディーンの森で泊まった宿の夕食のように、付け合わせだけ別な器に入れれば“ディーンの森風”になったかも、と今頃気付きました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3417-76304e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

情報の扱い «  | BLOG TOP |  » 換算

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)