topimage

2017-08

2014年スネイプ先生お誕生日会(ケーキ) - 2014.01.13 Mon

クイズの後プレゼント交換をしましたが、開封して中身の発表をするのは後回しにしました。
先にケーキを披露し、食べながらプレゼントの発表をしたかったので。
ケーキの披露の前に、ろうそくの吹き消し役を決めました。
今回は皆様にプレゼントしたいものがあったので、それを封筒に入れ緑の封蝋でスリザリンのスタンプを押したものを配ってありました。というか、プレゼントしたかったのはスリザリンのシーリングスタンプの形そのものの方で、中身ではないのですが(笑)
2014011101.jpg
ネットで探した“羊皮紙風”の封筒がスリザリンのスタンプで封をされたところ
(どうしても関係ない場所に一滴垂れてしまいがち)

2014011104.jpg
中身は7月にスタジオで撮った写真を光沢ハガキにプリントしたもの

ほとんどの封筒には上の二枚だけを入れましたが、一つだけパペットスネイプ先生の写真を入れておき、それを当てた方に吹き消し役をお願いしようと考えました。
2014011102.jpg
当たりの一枚

今回引き当てたのは果穂さんで、過去にこの役をされたことがあるからと辞退されたので、果穂さんの他己紹介をした奏詩さんに吹き消し役をお願いしました。

それでは今年のケーキを発表いたします。
今年のケーキは暖炉型でした!
DSC01934a.jpg
暖炉を寝かせた形
ちゃんと床板の一部も暖炉の前に敷かれているし、小石のようなものも敷かれています。

DSC01937a.jpg
二段のケーキ
回りに飾られたベリー類も美しいです!

DSC01940a.jpg
ケーキを囲むスネイプ先生たち

今回暖炉型にしたのは、3巻にはスネイプ先生の部屋の暖炉が活躍する(?)場面があるからです。
ハリーから取り上げた忍びの地図に次々浮かび上がる侮辱の言葉に、ハリーではなく暖炉に向かったスネイプ先生はキラキラ光る粉を炎の中に投げ込みルーピン先生を呼びました。
この場面では粉の名称までは明らかにされていませんが、ルーピン先生がやってきたところを見るとフルーパウダーだと思われます。フルーパウダーなら炎は緑に変わるはず。Pottermoreでもその場面は緑色の炎で表現されています。

で、このケーキはスネイプ先生の部屋の暖炉です。
粉を投げ入れたのはスネイプ先生ではありません。
どこかの部屋で暖炉にフルーパウダーを投げ込んだ人物がいて、人物は現れず文字だけ送り付けたのです。
炎の中に現れたのは、Happy Birthday, Professor Snape!の文字でした。
DSC01943a.jpg
暖炉の中の炎に現れた文字

ケーキ屋さんでは無料でろうそくと花火をつけてくれましたが、花火だけ使わせていただいて、ろうそくの方は持参した数字ろうそくを使いました。
DSC01948a.jpg
炎のついた54の数字と花火

Happy Birthdayの音楽をyumaさんがスマホから流してくれて、合わせてみんなで歌い、奏詩さんがろうそくを吹き消しました。
ケーキを切り分ける前に、ろうそくの位置をずらし、少し斜めにしてもう一度撮影しました。
DSC01953a.jpg
立てた暖炉

レンガを表現したクッキーがすごくリアルです。
このデザインに決まるまで10通以上のメールのやり取りをし、最後はお店に出向いて決定しました。クッキーの数がレンガの数だと思っていたら、ちゃんと目地が白くなるよう焼かれたすごく凝ったクッキーだったので驚きました。
また、暖炉の中の炎はイラストをお願いしたのですが、少しくり抜いたところに透明な炎の質感を出す工夫をして下さっているので、より暖炉らしかったです。
本当に全てにおいて期待以上の仕上がりでした。

今回ケーキをお願いしたのは、恵比寿にあるBON SWEETS & CONGRATS!というお店です。
BONさん、素晴らしいケーキをありがとうございました!

(全ての写真は拡大できます。拡大して細部をご覧ください)

● COMMENT ●

凝りに凝った誕生日会、スネイプ先生もきっとお喜びかと思います♪
ケーキもすごいですね! 食べるのがもったいないけども、食べてもおいしそうな感じです。
鮮やかなグリーンがまたいいですね。
クイズも、もっと勉強しないとわたしは参加不可になってしまいそう・・・最近本当に読んでないんです(大汗)考えるのも楽しく一苦労でしょうか。
大勢の参加者に囲まれて、楽しい時間を過ごされたようで、何よりです。
それにしても、ハリーのビーンズはすごい味がしますよね・・・友人にハリー・ポッター展のお土産で小さいのをいただいたのですが、おいしい味がなかったような気がします。石鹸味が子どもに大不評でした。

>kmyさん

スネイプ先生のために身を粉にして働きたい願望があります(笑)
ケーキは9月半ばから構想を練っていました。期待以上の姿になってやってきたのでとても嬉しかったです。

クイズは同じことを誰かに出題されたら、私だってよくわからないと思います。
いかに皆さんの裏をかくかという点が重要になってきて、問題の傾向も変わって来た感じです。ネタが尽きてきたのもありますが。
百味ビーンズ召し上がったんですね。私はミミズ味とくさった卵味という文字にしても気持ちの悪いものを食べてしまったために二度と他のも食べたくないと思ったのに、賞品にしてしまいました!石鹸味は職場では意外と好評でした。私は食べなかったんですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3431-e4502dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014年スネイプ先生お誕生日会(プレゼント1) «  | BLOG TOP |  » 2014年スネイプ先生お誕生日会(開始~クイズ)(1/13追記)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)