topimage

2017-08

2014年スネイプ先生お誕生日会(プレゼント1) - 2014.01.14 Tue

ケーキを食べながら端から順に受け取ったプレゼントを披露し、送った側が説明しました。
説明の真意を私が聞き逃すといけないので、予めその「プレゼントを選んだ理由」を紙に書いて提出するよう宿題をだしてありました。
以下、発表された順に、画像と「スネイプ先生にそのプレゼントを選んだ理由」をそのまま書き写します。長い文章もありますが、皆様のお気持ちなので全文書きます。ただ、お名前は公表せず、改行もこちらで適当に変えました。
このプレゼントの画像は全て夏野さんの画像を使わせていただいています。私の写真よりずっと美しいので。

画像 2712a
ボディソープ・バスソルト・月長石
「お誕生日おめでとうございます、スネイプ先生。
どういったプレゼントにしようか、まる3週間悩みました。
ただ、最近少しお疲れ気味のようにみえましたので、先生のお気持ちが休まるものをと思い、今回は魔法薬の材料と処方箋を用意いたしました。
まずは大きな瓶の水薬、マンダリンの香りのボディソープです。スリザリンのハウスカラーをイメージしました。
2つめは粉薬。こちらはお風呂に入れるバスソルトです。先生のお好きな百合の花をまぜこんだものです。またホグワーツ近辺でもよく見かけるヒースは、薬草としても有用だそうですね。
3つめは小瓶。先生がよくレポートの課題に出される月長石(ムーンストーン)です。「安らぎの水薬」の材料のひとつですね。切らしているとおっしゃっていたので、入れておきました。
プリニウスの『博物誌』によれば、月の満ち欠けによって形を変えるそうで、古代ローマやインドでは月の光が結晶化したものと信じられていたそうです。ヒトの心に穏やかに作用して安らぎを与えるため、「永遠の愛」の象徴として知られています。(フタあきます!)
休暇明けの忙しい時期かと思いますが、心も体もゆっくりお休みして、また元気に減点に励んでください」

画像 2715a
紅茶・キャンディー
「紅茶とキャンディーです。お仕事の合間に手軽に飲めるよう、ティーバッグにしました」

画像 2722a
ベゾアール・小物入れ・入浴剤・ハーブティー
「テーマは『解毒』です。『脱狼薬』を作ったり、毎日各学年の授業で失敗作を含め身体に害になりそうな様々な物質を吸い込んでいらっしゃると思ったので、解毒作用のあるものを揃えてみました。
茶色くて萎びた腎臓のような形のものはベゾアールです。牝鹿の小物入れをベゾアール入れとしてお使いいただき、肌身離さず持っていてください。
解毒と言えばデトックスということで、デトックス効果を謳う入浴剤も用意しました。入浴時にも悪いものを出して下さい。
エキナセアとカモミールのお茶は、今回はエキナセアが重要です。以前エキナセアは北米の先住民が、毒蛇に噛まれたところにすり込んでいたものだと教えていただいたことがあります。毒蛇対策としてお持ち下さい」

画像 2725a
アロマセット
「スネイプ先生☆このアロマキャンドルの優しい香りで部屋中をいっぱいにして、先生の心が少しでも癒されることを願って、これを選びました

画像 2726a
マフラー・のど飴・ゆず&ジンジャーティー
「素敵な声をお護りします  職員室のお隣さん○○」
(注:学校の先生になる方からです)

画像 2727a
ハンドクリーム 石けんセット
「スネイプ先生誕生日おめでとうございます。
いつも薬品をあつかって、手荒れがひどくなっているかと思いました。もちろん!!先生が作るハンドクリームの方が効果があると思いますが、ご自身の事は後にまわしているのではないでしょうか?ぜひ使って下さい」

画像 2729a
紅茶・お菓子・本『毒と薬の世界史』
「紅茶、お菓子で癒してほしい。本でリラックスしてほしい。本はぜひマグル世界も知って欲しくて選びました」

画像 2730a
タオル・ゴブレット・おつまみ
「54歳の誕生日おめでとうございます。
お風呂上がりに濡れた髪をこのタオルで拭いて欲しくてチョイスしました 首元でホックで止めれるので便利ですヨ。
あとはこのグラスでワインを飲んでゆっくりしてくださいネ」

画像 2733a
ホグワーツ特急とゴーストの置き物
「ハロウィン用ランプですがホグワーツ特急に似ていてきれいだなあと思いました」
カンテラ(ヒンキーパンク~おいでおいで妖精~のものではない)
「LEDキャンドルを入れてあります」
「2つとも灯りです。スネイプ先生のそばで 彼を明るくあたたかく照らしてあげたいと思ったので選びました」

画像 2736a
イニシャル入りハンカチ
「何かと危ない目にあっている先生に『背守り』を差し上げたいと思い選びました。
『背守り』とは江戸時代の風習で、魔除けとして子供の産着などの背中に母親が縫い付ける刺繍のようなもの。その刺繍が魔物を睨んで退散させる力を持つ、と言われています。
プレゼントとして背守りそのものは難しかったので、刺繍入りの常に身につけられる布の小物→ハンカチというムリヤリの連想で代用」

続きはまた次回~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3432-1d94bddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014年スネイプ先生お誕生日会(プレゼント2) «  | BLOG TOP |  » 2014年スネイプ先生お誕生日会(ケーキ)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)