topimage

2017-10

2014年スネイプ先生お誕生日会(二次会) - 2014.01.18 Sat

閉会の後は二次会会場へ移動しましたが、二次会の話に移る前に一つ。
ケーキを切り分けた時の画像を持っていなかったので参加者の皆さんに聞いたところ、yumaさんがお持ちで使用許可をいただいたので切り分けたケーキの画像を載せます。
IMG_9150a.jpg
切り分けたケーキ
こうして見るとレンガっぽさが良く出ています。上の薄いチョコレートは床板を表していたもので、適当に割ってクリームが少なめのケーキに貼り付けたので、無かった人の方が多いはず。中はいちごのショートケーキです。


さて、二次会ですが、幹事役を引き受けて下さった方があり、同じ自由が丘にあるお店をセッティングしていただきました。13人の参加で個室でした!
さすがハリポタ好きの皆さんだけあって、13人でテーブルを囲むと…という話題は最初に出て楽しいです。一つのテーブルではなく、6つのテーブルを3:3に分けて7人と6人の席でしたが。

DSC01996b.jpg
オニオンリングタワー

DSC01993b.jpg
ミドリコラーダ
緑の色合いが薄いけれど、ミドリです!

二次会ではお酒を飲んだし、特に記録をつけなかったので、具体的にどんな話をしたか良く覚えていません。
スネイプ先生の食事マナーはどうだったか?という話をどこかでしたのですが、それが一次会だったか二次会だったかわかりません。読書会中の記録にはなかったのでやっぱり二次会だったかな。
私は「ちゃんと教えられていないと思う」と言いましたが、そばに居た方はほぼ同意見でした。さらに「でもそのままじゃない」というのもほぼ共通していました。入学して組分けされた直後、スリザリンテーブルについてすぐルシウスが隣に座っているので黙っているとは思えない、と。あと、死喰い人の中でそれなりのマナーがないとやっていけないだろうし、教員席に座って生徒たちの目に晒されている以上、やはりマナーがなってない、ということはないと思います。
プリンスの本つまり上級魔法薬の本が教室に置きっぱなしになっていた件についての話とか、学生セブルスとジェームズがいじめっ子vsいじめられっ子の関係性か、ハリーとドラコのようにライバルの関係性なのか、とかも話しました。
二十代の若い方たちは最初にハリポタと出会った時小学生で、成長とともに登場人物たちの印象が変化していった、というお話も興味深く、大人になってからハリポタと出会った私にとっては羨ましいことでした。

一次会の会場は連続して7時間使用し二次会も3時間半くらい費やし、合計10時間くらいの長丁場でしたが、それでも語り尽くせませんでした。
一次会終了時に第二回3巻読書会の開催をご希望する声が多かったので、二次会で日程を調整してしまいました!
8月23日に3巻読書会の続きを行います。
今回参加できなかった方もご参加いただけますので、ご興味のある方はその日を空けておいてください。もう少し近くなってから募集をかけます。


今回もスネイプ先生への愛と作品への敬意に溢れたとても楽しい会でした。
ご参加下さった皆さん、一緒に会を盛り上げて下さって本当にありがとうございました!
同じハリポタファンでありながら接点を持たないコミュニティーがあちこちに存在したり、次の世代の中から生まれた新しいファンがいたり、ファン層の厚さを実感するこの頃ですが、今回のオフ会が新しい交流のきっかけとして少しでも役に立っていてくれたら幸いです。

● COMMENT ●

三巻読書会続き!

ごぶさたしております。ぱにゃんです。
経過は大変順調で、7か月に入りました。
8月に読書会の続編があるんですね!
新米ママデビューから間もないので、行けそうになく残念です。
またブログ楽しみにしていますね。

少しでも

ぱにゃんさん、お久し振りです!
経過順調で何よりです!7ヶ月ならもうだいぶ目だってきた頃でしょう。
そう、今回は読書会の続編があるんです。皆さん大好きな3巻ですし、ルーピン先生ファンも結構いらしていたし。
さすがに8月はまだ無理ですよね。遠方だし。

もし、皆さんのご意見を聞いてみたい、ということがありましたらお知らせ下さい。議題にしますから。ぱにゃんさんのご意見も添えていただければ、少しは参加したことになるかもしれません。

時節柄、お身体ご自愛くださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3435-3f2a92ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい能力 «  | BLOG TOP |  » 2014年スネイプ先生お誕生日会(読書会)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)