topimage

2017-10

新しい能力 - 2014.01.19 Sun

今日、実家に行きました。今は週に3~4回実家に行っています。
私が行かない日は妹が行っているので母は娘の顔を毎日見ているはずですが、全然その実感は無いようで、ほぼ毎回「お久し振り」とか「あけましておめでとうございます」とか言われます(^^;
NHKでさっきアルツハイマーの番組をやっていて、ついつい食い入るように見てしまいました。まあ、母はアルツハイマーとの診断が下ったことはなく、私もちょっと違うなと感じていますが、色々試してみたくなりました。
それはさておき。

今日実家のドアを開けて入ったら、母が開口一番「今、夢であなたがバスに乗ってるとこ見てた」と言いました。
市内にある実家に行く時は、八割方自転車とバスを使っていますが、今日のような休日は夫や子どもたちが運転する車で行くこともあります。(自分ではまず運転しません)
何も言っていないのにバスに乗っている姿を「見ていた」と真顔で向こうから話してくるのがちょっと不思議な感じで、「もしかして生霊でも飛ばしてんじゃないの?」と笑いました。

その2時間後くらいにまた母は面白いことを言いました。
「なんか頭がぼんやりして、起きてるのに夢を見てるみたいな感じがしてる。さっき○○(私の娘の名)と電話でしゃべったでしょ?今はしゃべってないのにこうしてあなたとしゃべっているのに、ずっと声が聞こえてる気がするの。今度××するって言ってる」
「え?その話、私がしたんだよ?さっきの電話では話題になっていないはずだけど?」
「そうか、ごっちゃになったんだね」


という会話をしたことを帰宅してから娘に話すと、「私電話では言わなかったけど頭の中では『今度××する』って言おうかなあ、って考えてたんだよ?」と言うではありませんか!
娘の思考が伝わったのか、単に私の言葉を反芻していたのか、そこはわからないのですが、記憶を短時間でも保持するのが困難になってしまった母が、代わりに何か新しい能力を身につけたと想像したら、ちょっとは楽しくなりました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3436-62b20d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恥ずかしい~ «  | BLOG TOP |  » 2014年スネイプ先生お誕生日会(二次会)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)