topimage

2017-08

恥ずかしい~ - 2014.01.21 Tue

今日は職場で健康診断があり、朝食抜きで出勤しました。
実は先週の木曜日も朝食抜きで出勤していました。私が日にちを勘違いしていたためで、職場に着いてから間違いに気付き、慌てて売店に走って業務が始まる前に食べました。
今日は朝一で健診を受け、訪問に出る前にほんの5分ほど時間があったのでクッキーをお茶で流して最初のお宅に向かいました。

さて、昼休みも終わりに近くなってからスタッフルームに戻ると、隣の席のTちゃんから何年か前に私が担当していた患者さんがまた入院していることを聞きました。
Tちゃんは昔のカルテを調べて私が担当だったことを知り、その患者さんに「二尋って覚えてますか?」と聞いたのだそうです。
すると「ああ!覚えてるよ、ハリー・ポッターが好きな!」と答えたのだとか。
顔から火が出るような思いで「ひゃー!」と叫んでしまいました。

それを聞いた他の同僚たちが「何を恥ずかしがってるの?」「いつものことじゃん」と言ってきましたが、いや、患者さんにまで自分の趣味を話していたのは相当恥ずかしいです。一時期かなりやっていたことが思い出されたので、もうヒャーヒャー叫びっぱなしでした。

私もその患者さんのことを良く覚えていたので、すぐお見舞いに病棟に行きました。
Tちゃんが「5階のエレベーター近くの部屋」と言ったのを鵜呑みにし、調べもしないで出かけていったら、全然見つからずウロウロした挙句に、もしかしたら?と6階に上がったら見つけました。
5,6年は経っているはずですが、全然変わっていなくてびっくりしました。
元気になったので間もなく退院するとのことで安心しました。

今調べたら7年前のブログにその方との会話が記録されていました。
勝手に組分け
戦国武将の話をしていてスリザリンのことを連想しているくらいだから、やっぱり仕事中も頭の中はスネイプ先生でいっぱいだったと見えます。
ちなみに別ブログにはこんなエピソードも残ってました。
失血
ひゃー!何やってんだ私!
本当、色々申し訳ありませんでしたm(_ _)m

● COMMENT ●

私も!

つい先日、仕事で寄った郵便局の窓口で、係の方に「果穂さん(この部分本名で呼ばれました)って○○と仲良くしてくださってる果穂さんかしら?私○○の親類の者です」と言われてそれだけでもびっくりしたのですが、
「ハリーポッターがお好きなんですよね」って言われてひゃーってなりました。
小さな局なので居合わせた人みんなに聞こえたと思います。
好きな男の子の名前を帰りの会で発表されてしまったかのようなそのくらいの恥ずかしさでした・・・

戦国武将!

二尋さん♪こんばんは。
流石 二尋さん。家族や職場の同僚どころか、患者さんまで 巻き込んでの スネイプ先生愛…素敵です。
「勝手に組分け」を拝見して ~私の一押しの 石田三成は、戦国武将には珍しいレイブンクローかな~その参謀の島左近は 正に スリザリン!~と 私も組分けしてみました。
「失血」に いたっては…患者さんに そこまで聞きますか(^^;という気もしますが、やはりスネイプ先生に関する事は 確かめずには いられないですょね。
二尋さんの思考回路は スネイプ先生脳になっているから、やはりというか 当然というか『全てのモノは スネイプ先生に通ず』ですね。

>果穂さん

それは恥ずかしいですね!
私の場合は、過去の自分がペラペラしゃべった結果だけど、果穂さんの場合は仲良くしている方がしゃべった結果だし、何と言っても公共の場での発表だし、かなり「ひゃー!」ですね。
好きな子の名前を公表された気分、なるほど、と思いました。
私はスネイプ先生の記憶を見たハリーが観衆の前で「母を愛していた」と公表した時のことを思い出しました(全然違う)

>ノーベルタさん

家族や職場や友人たちには今でもかなりアピールしていますが、患者さんへのアピールはしなくなりました。今になってみると、すごいことやってたな私、と思います。

歴史に名を残した人物について考えるのはなかなか面白いものがありますが、私にははっきりした人物像がないので自力では組分けは難しいです。(島左近さんもよく知らないです^^;)

>患者さんにそこまで聞きますか
全くおっしゃる通りでお恥ずかしいです。ただただ自分の興味のために聞きましたが、大変参考になりました(反省が見られない)

>『全てのモノはスネイプ先生に通ず』
すごい!よく言い当てましたね!今日書こうと思っていることはまさにそこなんですよ!ちょっとびっくりしました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3437-a1941ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい習い事 «  | BLOG TOP |  » 新しい能力

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)