topimage

2017-10

プレミアムアフタヌーンティー - 2014.02.04 Tue

昨日yumaさんと横浜の崎陽軒でアフタヌーンティーをしてきました。
崎陽軒と言えば“シウマイ”が有名ですが、ティーサロンもあって、アフタヌーンティーも結構有名らしいです。
特に人気なのが一日10セット限定のプレミアムアフタヌーンティーセットだそうで、土日は予約不可のため平日に予約して行ってきたのです。

店内は照明を控え、濃い茶色と緑を基調とした調度品でえた落ち着いた雰囲気でした。席と席の間が広く、また窓際だったので気分的にも落ち着きます。
DSC02037a.jpg
緑の椅子

DSC02038a.jpg
お皿も緑♪

紅茶は(お店のサイトによれば)27種類から選べます。
私はウバを、yumaさんはディンブラを選びました。
DSC02041a.jpg
濃い赤
ちゃんと茶葉で淹れてくれるので、お茶の葉占いが出来そうです。後に差し湯もしてもらいました。

そして、三段のティースタンンドが華々しく登場しました。
DSC02044a.jpg
各段に所狭しと並んだ美味しそうな物たち

ちゃんとお品書きも添えられています。
DSC02052.jpg
自宅で撮影したお品書き

DSC02045a.jpg
<上段>
奥左:苺のティラミス 奥右:きなこ餅
中央:バナナの焼きプリン
手前左:タルト(上はマンゴー)手前右:チョコやゼリー

きなこ餅が本当に餅っぽかったです。
どれも美味しいけれど、この中ではバナナ焼きプリンが一番好みかな。

DSC02046a.jpg
<中段>
左:豚フィレ肉のロティー 
中:海老のフリッター
右:和牛すじ肉の佃煮

DSC02050a.jpg
豚肉のロティーのアップ

温かいものからどうぞと言われ、私はまず豚肉のロティーを食べました。
ロティーがどういうことかわからず調べたら、「焼く」という意味だとか。実際には大きな塊のまま焼くことのような印象ですが、それはともかくすごく美味しかったです!あとでソースもスプーンですくって食べました。
アフタヌーンティに佃煮が出てくるのは大変珍しいと思いましたが、思ったほど塩辛くはなく、山椒や白ネギの風味も相まって美味しかったです。もっと食べたいくらい。

DSC02047a.jpg
<下段>
左:鎌倉ハムサンドイッチ
中:玉子クロワッサンサンド
右:プティスコーン

スコーンは大好きなラムレーズン味、クロテッドクリームとイチゴジャムをつけて食べました。
サンドイッチは自家製のイングリッシュブレッドだとか。時間が経ってもしっとりしていて美味しかったです。

品数は多いけれど全体的に小ぶりなので、見た目はそんなに「たくさん!」とは感じませんでした。しかし、おしゃべりしながらゆっくり食べていたらお腹いっぱいでした。
ちょっとパペットスネイプ先生を取り出せる雰囲気ではなかったので、ミニスネイプ先生にご登場いただきました。
DSC02051a.jpg
ティーカップに寄りかかるスネイプ先生♪

美味しい食べ物とお茶と多岐に渡るおしゃべり。
とても贅沢な時間を過ごしました。

● COMMENT ●

崎陽軒といえば会社のイベントで出されたシュウマイ弁当を思い出します。
中華料理のお店なのにきなこ餅や佃煮がある所も面白いですね。
でも、鎌倉ハムのサンドイッチ等どれもとても美味しそうです(^▽^)

一度はアフタヌーンティーのセットを食べてみたいのですが、イギリスでは時間がなく、自宅近くのフォートナム&メイソンに行く時は食事の後でお腹がいっぱいでいつもお茶だけになってしまいます...(。_ 。)
自由に動けるうちに行ってみたいです☆

>のなさん

会社のイベントで出ましたか!NHKの番組に参加した時のお弁当も崎陽軒でした(笑)
中華のお店のイメージが強いのですが、このティーサロンの他イタリアンのお店もあって、結構手広くやっているのだと思いました。

アフタヌーンティーセットは食べるタイミングが難しいといつも感じます。
今回はランチとしてだったのでお昼時で良かったけれど、お茶の時間だとこれだけのボリュームは食べられないですよね。
初めてイギリスに行った時に泊まったホテルで三段アフタヌーンティをしたのが私の人生初のアフタヌーンティ体験でした。フォートナム&メイソンはイギリスでは行っていませんが日本では二か所行ったことがあります。スコーンが小ぶりだったけど美味しかったです。
お近くにあるのでしたら、ランチに行ってみてください。本当に、今のうちですよ~
というか、アフタヌーンティでも良かったですね(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3447-ab2b455f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役者さん «  | BLOG TOP |  » 靄の中の日の出

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)