topimage

2017-10

横浜デート - 2014.02.11 Tue

今日(日付が変わってしまったけれど)は夏野さんと横浜に行ってきました。
一週間前も横浜行ったんじゃ?というツッコミもあるかもしれませんが、今回はまた違うコースです。
今日のデートコースは全て夏野さんにお任せで、私はくっついて歩くだけ、シャトルバスの時間だってさりげなく調べてくださってました。
2014021005a.jpg
シャトルバスあかいくつ号(大人100円)

DSC02109a.jpg
向かったのは赤レンガ倉庫

有名なbillsでブランチするのが目的です。
ちょっと並びましたが、しゃべっていたら全然待ち時間も苦になりません。
私が注文したのはリコッタパンケーキとはエルダーフラワーコーディアルソーダ
2014021001a.jpg
エルダーフラワーコーディアルソーダとちっちゃいくまさんたちとスネイプ先生♪
くまさんたちのマフラーに注目!!

DSC02099a.jpg
夏野さんのドリンクはジンジャービール

日本でもエルダーフラワーコーディアルやジンジャービールが飲めるお店があったのですね!
エルダーフラワーコーディアルはちょっとハチミツのような香りがして美味しかったです。ジンジャービールも少し飲ませていただきましたが、辛味はマイルドで、カルピス?という味の後じわじわジンジャーが来ました。

DSC02104a.jpg
リコッタパンケーキ
すっごくふわふわで美味しかったです!
写真 (1)b
スネイプ先生にも食べさせてさしあげたい♪
奥のお皿にはさっきのくまさんたちがしがみついているのが見えるでしょうか(笑)

3時間近くここでしゃべっていました。
その後シーバス(水上バス)で山下公園に行きました(所要時間10分)
待合室からは大桟橋埠頭に停泊中の大型客船クリスタルセレニティ号が見えました。(billsに並んでいる時も見えましたが)
DSC02112a.jpg
美しいお姿!

DSC02113a.jpg
一緒に写るいつもより二割増しくらい気品のあるスネイプ先生

DSC02114b.jpg
海上から見た横浜らしい風景


次に向かったのは、ホテルニューグランドのラウンジです。
お目当てはもちろん、アフタヌーンティ!(パンケーキ食べたばっかりでは?)
DSC02123a.jpg
アッサムをいただきました

DSC02125a.jpg
三段のアフタヌーンティセット

DSC02126a.jpg
上段:フルーツ

DSC02127a.jpg
中段:ケーキとスコーン
スコーンが大きく見えますが、ケーキと大差ないプチスコーンです。
クロテッドクリームが控えめで、ジャムではなくはちみつがついていました。

DSC02128a.jpg
下段:サンドウィッチ
小ぶりとはいえ、三個セットの島が6つ、つまり一人当たり9個もサンドウィッチがありました。

ここでも3時間余り過ごし、お店を出た時はもう暗くなっていました。あれ?ブランチとお茶しただけなのに!
美味しい食べ物とハリポタ&イギリスの話題でまたしても素晴らしい一日を過ごしました♪

● COMMENT ●

こ、これは・・・

あの時のストラップマフラーではv-10
ガラケーからスマホに代わって以来、
お蔵入りしていたあのマフラーがこんなにも可愛く使われているなんてv-392
さっそく私も出してこなくっちゃv-355

横浜・日本再認識

いいな~横浜 なんかそういう雰囲気(わかりますか?)なところがたくさんあって。

それにしてもアフタヌーンティの画像はイギリスの物より日本の物のほうが数段美味しそうに見えるのは
何でだろう?

マフラー

そうなんですよ!
私もガラケーにつけたままになっていました。
ちゃんとマジックテープをつけて、胸元でクロスして留めることができるようになっているんです♪
こんな素敵な使い方があったとは、目から鱗が落ちました!

Re: 横浜・日本再認識

近代的な都会の顔と明治頃の異国情緒溢れるロマンティックな顔を併せ持つ横浜、とても魅力的だと思います。
今回赤レンガ倉庫は初めて行きましたが、レンガの少し古くなった加減が良い感じでした。

アフタヌーンティは、日本のものは洗練された美しさと美味しさがありますね。
イギリスは良くも悪くも素朴で武骨な感じがします。
レイコック村の有名なティールームで大ぶりのスコーンに「丼鉢サイズでクロテッドクリームが出てきた」なんて話も出ました。
ぜひ、イギリスならではのアフタヌーンティを味わって、レポして下さいね!

ありがとうございました

昨日はありがとうございました。
今度こそコメントせねばと覚悟を決めて(笑)まいりました。
マフラーが受けたのはたいへん嬉しいです。よかったねクマ。
なおレイコックの「丼鉢サイズのクロテッドクリーム」のティーハウスですが、
「KING JOHN'S HUNTING LODGE」というお店でした。今度いつ行けるかな。
それまでは身近なアフタヌーンティ攻略に精を出すことにします。

こちらこそ!

夏野さん、覚悟を決めてまでコメント下さり、ありがとうございます!
マフラー、ストラップと繋ぐ金属から外した(縫い目を解いた)ということですよね?その上小さなマジックテープをつけて、なかなか手がかかっていると思います。クマさんにピッタリサイズなのも素敵です。

お店の名前、教えて下さってありがとうございます。
画像も拝見しました。スコーンもクロテッドクリームもすごく美味しそう!
次は時間に余裕をもって行きたいです。できればB&Bにも泊まりたいです。
また美味しい物を食べに行きましょう(連れて行って下さいの意^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3451-4ad60604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

呼び名 «  | BLOG TOP |  » 続・雪

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)