topimage

2017-08

大雪 - 2014.02.15 Sat

先週記録的な雪が降ったと思ったら、それを上回る勢いの積雪がまた昨日ありました。
先週は仕事が休みの日だったし珍しいことでもあったので、雪が積もっていくのをワクワクして眺めていましたが、今回は全然ワクワクしませんでした。仕事があったからです。

朝起きた時はそれほど積っていなかったのに、職場に着く頃には景色がだいぶ白くなっていました。
私は訪問リハビリ担当ですから、車を運転して各戸を回る必要があります。
最近、仕事用の車が全部スタッドレスタイヤに替えられたのですが、山道は不安があります。そもそも雪の日に運転したことなどありません。
一件目のお宅は高台にあり、かなり急な坂道を通らなくてはなりません。雪の日はタクシーも通れないという場所です。
朝、そのお宅から問い合わせ電話があり、上司に相談したところ、「今はまだ路面に雪は積っていなくて雨の時と同じ状態だから」と行くことを勧められました。
40分滞在して帰ってくる時積っていたら?とは思いましたが、行きました。
この時、駐車場に停まっていた車にはこのくらい積っていました。
2014021401b.jpg
フロントガラスが一面雪に覆われる程度

まあ、結果的には午前中の路面は上司の言うように雨と変わらない状態でしたが、降り続く雪で視界の悪い状態で運転したのは初めてでした。あと1ヶ月無事故無違反ならゴールド免許を取得できるはず、ここでふいにしてなるものか!ととにかく安全運転を心掛けました(笑)

家に帰る頃には相当積っていて人通りが少なくなっていました。
玄関に上がる通路にもふっくら雪が積もり、足跡をつけるのが勿体無い気がしました。
2014021404a.jpg
汚れの無い雪

先日傾いたヒュウガナツの木に再び重い雪が積もっていて心配になります。
2014021402a.jpg
ヒュウガナツに積もった雪
三度かそれ以上雪を払ったのですが、結局また朝には倒れていました。

夜になるとますます積ってきて、北側に向いた玄関の扉を開けると、すぐ目の前に雪国のような景色が広がるので、家族は「玄関のドアが『どこでもドア』になった!」と言っていました。
2014021507a.jpg
玄関の扉を開け、身体は家の中に残して撮影

2014021506a.jpg
玄関から一歩出て撮影
中央でこんもりとした雪を被っているのは沈丁花で、これも朝には倒れていました(涙)

降り続いた雪も朝には雨になっていたのに、期待したほど溶けませんでした。
2014021502b.jpg
人が通れるだけ雪かきした階段
それでも雪かきしたところが黒々と見えるのは、気温が高めで薄く残った雪が解けやすいからだと思います。
左下に見えるのは倒れた沈丁花。つぼみが大きくなっていたけれど、戻せばちゃんと咲くのか心配です。

2014021501a.jpg
深い足跡

一昨日から長男が泊まりがけで山梨に行っていて、本当なら昨日帰宅する予定でしたが、乗っていた電車が途中で運転見合わせになり、その後雪の重みで電線が切れて暖房も灯りも無い状態で朝まで電車の中ですごしたそうです。
幸い駅に停まっていたのでトイレには行けたそうですが、無人に近い小さな駅で、駅前に何もなくて電車に居るしかなかったそうです。コンビニでもあれば暖を取ることもできたでしょうに。駅の自動販売機で買った温かい飲み物の缶を湯たんぽのように抱えて、消耗しないよう黙って丸まって耐えたそうです。
朝6時近くにようやく振り替えのバスが到着、4時間かかって別な路線の駅に行き、それから乗り継ぎ乗り継ぎで午後4時近くなって帰宅しました。

途中からメールの返信が来なくなった時、多分電池切れだとは思いましたが、帰って来るまでは状況がわからなくて心配しました。首都圏で雪が降ると、本当に影響が大きいことを実感しました。

● COMMENT ●

息子さん、大変でしたね。
スマホは電池切れが早いので、予備のバッテリー持って出かけなきゃと思いました。

雪道運転は嫌ですよね。
スタッドレスでも、雪の急坂は二駆だと登らないもので、毎年立ち往生している都会ナンバーを見かけます。
うちの近所は10分走ると雪の量が変わるのです。

昨日は一日雪かきで、予定キャンセル。ちょっと筋肉痛。今日もキャンセルです。
もう降らないで欲しいですね。

>kmyさん

こんな事態になるとは息子も思わなかったでしょう。
最初は1.5km先にネカフェがあるから歩こうかとも考えたようですが、吹雪がひどくて断念。その後JRからおにぎりやパンが配られたとのこと、最終的には振り替えのバスにも乗れたし、動かなくて正解だったと家族で話しました。状況にもよりますが、こういう時は電車の会社が責任をもって対処してくれるみたいなので下手に動かない方が良いのかもしれません。

雪道の運転、とても嫌です。
上司がスタッドレスタイヤをなぜかとても信頼していて(その根拠がわかりません)困ります。雪道を運転した経験の無い私には、上司が考えているような対処の仕方はできないと思うんですけどね。

kmyさんのところはやはりたくさん降ったようですね。
雪かきお疲れ様です。うちには雪かきの道具がなくてちりとりで雪かきしているので(近所は結構そういう家あります)、それ程積っていなくてもなんだか重労働した気になります(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3455-44f43135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3週連続 «  | BLOG TOP |  » バレンタイン

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)