topimage

2017-08

会計の仕事 - 2014.03.03 Mon

母校のOB会が発足し、私が会計になったことは、以前書いたかと思います。
学生時代も、PTAの役員としても、会計はいつも避けていました。お小遣い帳も家計簿もつけられないずぼらな私に務められる仕事ではないとわかっていたからです。
今回は立候補ではなく、「会計担当をお願いする事になりましたので、勝手ですが了承よろしくお願いいたします」というメールから有無を言わさず会計になったのですが、このメールを送ってきた大先輩(会長に就任しました)も、まさか私がこれほど会計に向いていないとは思わなかったでしょう。

OB会名義の振替口座を開設し、その後会費徴収にための振替用紙の発送をしたのが2月11日。
500人以上に発送して、一体何人が振り込んでくれるのだろう?と思っていたら、2月13日から毎日ほぼ途切れることなく振り込みがあって、もうすぐ100人になる勢いです。

この振り込みの通知が毎日のように私のところに届くのです。
書類は会の所在地に送られてくるのですが、それを見越して会の所在地を会計である私の住所として会則に書きました。(振替口座開設時には、会則や役員名簿などの提出を求められます)

その届いた通知と会員名簿を照らし合わせ、何年卒の誰がいつ振り込んだか、ということをエクセルで表にまとめるように言われていたのですが、その参考例が届いたので、今日取り組んでみました。
しかし、慣れないエクセルの操作に四苦八苦、半日費やしたのに目に見えた成果がほとんどない、という惨憺たる結果となりました。

これは会計以前の問題ですね。
おかしい。二度目の学生時代、卒論にはエクセル使ったし、その時は結構自在に操った気がするのに、何にも覚えていないんですけど!
しかし、参考の表を送ってきた会長が70代なので、私がわからないと言うのも悔しい。
「大変だったら○○駅で資料を渡してくれれば僕がやりますよ」というお申し出も、丁重にお断りしました。次の役員会までになんとか表を完成させるぞー!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3468-30b538c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玄米ご飯 «  | BLOG TOP |  » 巣立ち

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)