topimage

2017-10

長期連載漫画 - 2014.03.06 Thu

昨日、次男が突然彼女を連れてきました。
駅から電話があった時はうろたえましたが、居間の諸々の散らかりを最近空いたばかりの娘の部屋に放り込んでなんとか体裁を整え、迎えました。
紅茶を淹れて、一緒に飲みながら少し話したのですが、その時好きな漫画の話になりました。
お父さんの影響で好きになったという漫画のタイトルをなぜか次男には内緒にしているということで、私も教えてもらうことはできませんでしたが、いくつかヒントをもらったので今でも考えています。

お父さんは私と同学年である。
お父さんが好きなその漫画は、今も連載中である。
多分、少女漫画ではない。

その時私は「ゴルゴ13」とか「こち亀」とか「ドカベン」などを挙げたのですが、反応が微妙でこの中に含まれるのかどうかわかりませんでした。

で、今日長期連載の漫画ってどれくらいあるんだろう?と調べてみたら、結構あるんですね!
50年以上続いているものとか。
「小さな恋のものがたり」がまだ続いていたり、「こち亀」は週刊だから巻数は多いけれど年数から見たらもっと長い作品がたくさんあったり、驚くことはいくつかありましたが、一番驚いたのは、「わんころべえ」がまだ「なかよし」に載中だと知ったこと!
ついさっき知って、本当に驚きました。
私が小学生の時に見ていたキャラクターですよ!
小学生の時、図工だったか家庭科だったか、何か染物をする時にわんころべえがテニスしている図案か何かで枕カバーに絵を描いた覚えがあります。
うちの娘は小学生時代「なかよし」は買ってなかったから気付きませんでした。
いや、ほんとびっくり!「キャンディ・キャンディ」を読みたくて買っていた「なかよし」に載っていた「わんころべえ」がまだ連載中だなんて!!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3471-ed016cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勝負 «  | BLOG TOP |  » 玄米ご飯

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)