topimage

2017-10

十数年ぶりの帰宅 - 2014.03.09 Sun

今日、3年と3ヶ月ぶりくらいに執事喫茶に行きました。正確には、“お屋敷に帰宅した”ですね。yumaさんと夏野さんと帰宅しました。
スワロウテイル

私にとっては二度目です。今回は予約にも挑戦しました。
15日前の午前0時から予約できるのですが、土日の予約は取りにくいと聞いていて日付が変わる瞬間を狙ったにも拘わらず、3月8日(昨日)の予約は取れませんでした。二人掛かりでチャレンジしたのに、二人とも出来ませんでした。
翌日また日付の変わる瞬間に挑戦したら、今度は二人で仮予約が取れたので、私の仮予約をキャンセルしました。

正式な予約フォームでどんな呼ばれ方を希望するか選べます。私が入力したなら「奥様」を選んだ可能性が高いですが、夏野さんは「お嬢様」と入力されたと連絡を受け、観念しました。

予約時間となり、お屋敷のドアの前に進み出ると、内側に開かれ執事に迎え入れられました。手荷物も持ってもらい、コートを預け、一番奥のソファー席に案内されました。

「お嬢様」呼びを覚悟していたのですが、いざ入ってみると「姫さま」と呼ばれるではありませんか!後に、3月はひな祭りに因んでみんな姫さま呼びなのだと聞きました。まあ、姫さまも悪くなかったです♪
会員証のない私などは、十数年ぶりの帰宅、ということになっておりました。

前回は三段のアフタヌーンティーを選んだ記憶がありますが、今回は二段にデザートプレートのついたVictoria(3,200円+税)にしました。
スコーンはいちじくのスコーンを、紅茶は「ミルクに合う力強いタイプを」と言ったら、アッサムを勧められました。よくやる選択ですが、好きなのでアッサムにします。
カップは、みんな違い、私のカップも説明を受けましたが、全然覚えていません(汗)色は外側がターコイズブルーで、ちょっと緑っぽいところが良かったです。中にも綺麗な花の絵が描かれていました。
紅茶もスコーンも期待以上でした。特にスコーンが香ばしくて美味しかったです。
デザートはソチオリンピックに因んだ「オリンピア」というものでとてもボリュームがありました。

執事、フットマン、紅茶係のお名前それぞれ聞いたのに、全然記憶に残っていません。結局しばしばお給仕してくれたのは、紅茶係だったのか、フットマンだったのか、よくわかっていません。
というか、なんだかまともに顔を見られなくて、伏し目がちのおとなしいお嬢様になっていました(自分で言う)
その点、夏野さんはよく観察されていたと思います。
まだお茶も運ばれないうちに、突然フットマン(又は紅茶係)の彼がやってきて、「新しいナプキンをお持ちしました」と差し出しました。
一体何が起こったのかわからず、きょろきょろしたら、夏野さんの膝の上のナプキンが床に落ちていました。
めざとく見つけて、新しいのと交換してくれたのです。本人も気付かないのになんてよく見ているんでしょう!
その後また夏野さんの膝からナプキンが落ちた時、彼らに見られなかったか、フロアの気配をうかがったら、きびすを返す瞬間が見え、その後間もなく新しいものが届けられ、何か「してやったり」というような不適な笑みとともに手渡されました。
滑らかな素材のスカートをお召しになっていた夏野さんの膝からは何度かナプキンが落ち、その都度彼らに見られなかっもたかと辺りをうかがう夏野さんの姿も、気付かれなかった時に発する「やった!」だったか「勝った!」だったかの勝ち誇ったような声も可笑しかったです。
執事の目を盗んでおいたをするやんちゃなお嬢様、といった感じでした。

卓上のベルで呼び出すことも出来たのですが、鳴らすことは一度もなかったのが残念です。紅茶にミルクを入れるのは頼んでやってもらえば良かったなと後で思いましたが、自分でやってしまいました。また、トイレまでエスコートしてもらう体験もしたかったのですが、そんな時間はなかったです(時間があっても言えなかった可能性高い)
「おでかけのお時間でございます」と声をかけられた時、まだ紅茶が残っていて慌てて流し込みました。お行儀悪いお嬢様でしたね。
何しろ、十数年ぶりの帰宅ですから、お作法も色々忘れてしまったようです。
久し振りの帰宅は、自分がだいぶ世間に揉まれ、擦れてしまったことを実感するものとなりました(うそです)
とても楽しいあっという間の80分でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3474-90f639a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美化するところ(3/12追記) «  | BLOG TOP |  » 「イギリスでやりたいこと」

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)