topimage

2017-08

受診嫌い - 2014.03.13 Thu

今日、訪問先のお宅に一歩入ると、二日前に患者さん本人が転倒したと奥さまから告げられました。
痛みがどんどん強くなって、生活に支障を来しているからと回りが受診を勧めても、ずっと拒否しているとか。奥さまもご本人も私の到着と判断を待っていたようです。

様子を見せてもらって、やはり受診を勧めると、ようやくその気になられたようで、その場でタクシーを呼び(救急車を呼ぶほどではなかった)、乗せるところまで介助して本日のリハビリは終了しました。

奥さまは「私はちょっと体調が悪ければすぐ受診するんだけど、うちの人はなぜこんなに嫌がるんでしょう?」とおっしゃっていたけど、私にはわかる気がします。
私も子どもの頃から病院に行くのが嫌で、かなり拒否していましたから。
母も、「じゃあ仕方ないわね」と退く性質だったので、今思えばあれは骨折だったんじゃ?と思うような酷い怪我も家の中を這って移動してもついに病院には行きませんでした。

私が受診を勧めた時、観念したような表情を見せた患者さん。
それを見て、少々の罪悪感を持った私は、自分も受診することにしました。
二日前、歯の詰め物が取れてしまったので、歯科の予約を取らないとなあと思いつつ、先延ばしにしていたのです。
人に勧めた以上、私もやらないと、と思い、帰宅後予約を取りました。

3/14追記
この患者さん、結局骨折されていました。受診勧めてタクシー乗せて良かったです。

● COMMENT ●

受診して下さい

はい。
受診して下さいね(^^)
歯科の領域において、自然治癒は ほぼありません。
歯医者さんが 好きな人は、いらっしゃらないと思いますが、
(私も 自分が 患者側に立つのは 嫌です!)
諦めて 治癒するまで 通院して下さい~ (笑)

あわわわ!

この記事に書いた患者さん、結局骨折していたので、有無を言わさずタクシーに乗せてしまって正解でした。

でも、私は行きたくない!行きたくない!
詰め物取れた時は、ずどーんと落ち込みました。
まあ、行きますけどね…

ちょうどノーベルタさんにもう一つのブログでコメントいただいた時で、「ノーベルタさ~ん。詰め物取れちゃったよ~」と心の中で報告しながらお返事書いてました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3478-8e55616a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『マイブーム』 «  | BLOG TOP |  » 不屈の精神

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)