topimage

2017-08

ゴールド! - 2014.03.20 Thu

今日、運転免許証の更新手続きに行ってきました。

免許を取得して今年で6年、今回で二度目の更新です。
そして、この間無事故無違反だったので、優良運転者となりました!
うっかり違反する前になるべく早く更新してしまおうと思い、手続き期間(誕生日前後一ヶ月なので私の場合は3/18~5/18)に入って間もない今日、行くことにしました。

優良運転者は、色々優遇されているのですね。
前回もとりあえず無事故無違反ではありましたが、初回だったので手数料も高いし講習は長い上、即日交付のためには自宅から遠い運転試験場まで行かなければならないしで大変でした。

今回は、優良運転者に限り隣の市の警察署でも即日交付されるとのことで、仕事帰りに寄りました。
雨だったせいもあるのか、とても空いていて、到着した時受付には私の他に手続きに訪れた人はなく、すぐさま手続き作業に入りました。視力も問題なく、写真もその場で撮り、別室での講習を受けるため、少々待ちました。
どうも30分だか40分おきに講習が行われているらしく、次の講習の時間まで15分ほど待ち、結局同じ時間では4人受講しました。

優良運転者の講習ではありましたが、やはりショッキングな映像は見ました。
あれを見ると、運転が一層怖くなりますね。
17分のビデオの後13分ほどの講習があって、「皆さん、5年後もここに優良運転者として来てくださいね」という締めの言葉で終了しました。
その部屋を出る前に一人ずつ名前を呼ばれ、新しい免許を手渡されました。

おおおっ!ついに二尋はゴールド免許を手に入れた!
2014032003a.jpg
平成31年まで有効のゴールド免許証

そして、もう一つ気になっていたのが写真です。
最初のは顔色悪くてナメック星人みたいだったし、次のは顔色は良かったけど襟がはだけてだらしなかったし。今回は今までの経験を生かして注意した甲斐があって、まあ普通に仕上がりました。

5年後、私はまだ車を使って仕事をしているかわかりませんが、ゴールド免許であり続けられるよう、これからも安全運転を心がけます。

● COMMENT ●

気になっていたのが写真です

>そして、もう一つ気になっていたのが写真です。

免許証の写真は,変に写っていることが多いですね。
でも、たいていの県警では自分の写真を持って行って使うことを許可しています。
警視庁のHP
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin02_2.htm
にも、例が有ります。
各県の警察のHPを検索すれば、ほとんどに有ると思います。

持参写真

あっちゃんさん、お久しぶりです~
警視庁のHPのURLで示して下さってありがとうございます!

私が更新手続きできる場所は複数指定されているのですが、居住地を管轄する警察署では持参写真を受け付けているものの即日交付ではなく、もう一度足を運ぶか有料で郵送してもらうかの手間がかかります。
即日交付してくれる所では、「持参写真は使用できません」とのことで、その場で撮った写真しか認められません。でも、無料だし新しい免許証がすぐに手に入るというメリットがあります。
私は撮影代が無料で免許証がその日のうちに手に入ることを優先してしまうために、どうしても写真の方は二の次になってしまうんですが、写真を気にするくらいなら、次は近くの警察署に行ったほうが良いですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3485-820c2e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

招待旅行 «  | BLOG TOP |  » 新車

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)