topimage

2017-08

別の名 - 2014.03.28 Fri

先日、英会話の先生が結婚していたことが発覚しました。
私はなんとなく既に結婚しているのではないかと思っていたので、授業の時の例文で「あなたは結婚していますよね?」と言ってみたいと思ったことが最近ありました。「結婚している」という状態を表す言葉なのか「結婚した」という動詞を使うのか迷ったために、結局、「ガールフレンドいますよね?」に言い替えたことがあり、さらに先生の答えが「秘密です」だったので、そのこと自体はあまり驚きませんでした。
が、相手の女性が半年くらい前まで同じクラスにいた人だと知り、びっくり!
先生と生徒として知り合ったのではなく、彼女が生徒としてやってきた、ということらしいですが。

今日のレッスンにはいつもの金曜日のフルメンバー3人に加え、月曜日の人が1人振り替えで来ていました。
レッスンが終わって、外に出たところで、4人で一緒にお祝いの品を贈ろう、という話になりました。
皆さん私より年長な上とてもお洒落なので、センスの無い私がプレゼントを選ぶ気にはなりません。
月曜のメンバーのとても活発な方が「植物なら」と申し出てくださったので観葉植物を見つくろってもらうことになりました。

連絡先を交換しようと、みんなでメモを取ります。昔ながらの紙とペンで。
その際、お互いろくに名前を知らないことを白状し、名乗りながら電話番号を伝えました。
私がフルネームを言ったら、一人が「カッコしてハリー・ポッターって書いていい?」と聞きつつ名字の右に(ハリー・ポッター)と書き、その右に電話番号を書いていました。
月曜の方は、私の名は書かず、いきなり「ハリー・ポッターさん」と書いていました!

おお!ついに私は『ハリー・ポッター』の名で呼ばれるようになったのか!!
まことに光栄ですが、それでは別人になってしまう気も…

● COMMENT ●

どうせなら

セブルスと書いてくださいと 言ってしまえばよかったのに。

実は…

英会話教室では「セブルス」も「スネイプ」もあまり言ってないんですよ。
最初は言ってたんですけど、そのたびみなさん「?」って顔するので「My favorite character」を多用してるんです。セブルスと書いていただいても皆さん私だと認識できないでしょうね(ノд-`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3492-c0b47663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひじき «  | BLOG TOP |  » 病棟にて

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)