topimage

2017-10

荒れた庭 - 2014.04.13 Sun

今朝、実家の庭の草むしりをやってきました。
庭がだいぶ荒れていました。我が家の庭に比べて栄養が良いのか、雑草の茂り具合がまるで違います。ベルフラワーの群落は、ハコベとホトケノザに覆われて一体化していました。
庭の東半分はドクダミがはびこり、トキワツユクサ(多分)は庭の西半分の地を這い、ハルジオンとアザミは場所を選ばず点在していました。

元々庭に植えてある植物も伸び放題。
特に目立ったのがフリージアでした。
2014041304a.jpg
ドクダミとクリスマスローズの葉を通して伸びている黄色のフリージア

フリージアの香りが好きで、小学生の頃は一番好きな花だったと思います。
2014041307a.jpg
顔を近づけて嗅がずにはいられないフリージア

一昨年かその前の年かの夏、この庭の草むしりをやった時、地面からフリージアの球根がゴロゴロ出てきて驚きました。どんどん増えるのですね、フリージアって。
その時かなり処分したのですが、また数が増えていました。
2014041301a.jpg
白いフリージア
撮らなかったけど、赤もありました。

他に花をつけていたのがスミレとミニシクラメン。
2014041302a.jpg
スミレの一種

2014041303a.jpg
赤いミニシクラメン

雑草は抜くけれど、実は結構荒れた庭が好きです。
植えた植物が野生化して、他の植物と共存しながら強く逞しく花をつけている姿が好きです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3509-72ced470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切符 «  | BLOG TOP |  » 充電器

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)