topimage

2017-08

面会 - 2014.04.17 Thu

今日、昼休みにスタッフルームに戻ってきたら、Tちゃんから「会って欲しい患者さんがいるの」と言われました。友人知人か、以前担当していた人が入院したのかと思ったら、「その人ハリポタのファンで」と言うではありませんか!

最近担当するようになった方に趣味のことなど聞いているうちにハリポタファンであることがわかり、私の話をした上で「お部屋まで訪ねていっても構いませんか?」と言ったのだそう。
「是非!」とのことだったので、「時間のある時に行ってみて欲しいんだけど」と遠慮がちに言うTちゃん。
もちろん、私だってお話してみたいので「今から行くよ!」と12時45分くらいにスタッフルームを出ました。

12時までの勤務の私はもう業務外の時間だけど、傍から見たら職員が無駄口叩いてる、と思われるので昼休みの時間内に早速行ってしまいたかったのです。

大部屋の窓際のその方に、カーテン越しに声をかけ、「リハビリの○○です」と名乗ると、「もしや…」と顔がぱあっと明るくなり、「きゃー!」と歓迎して下さいました。
1巻のストーリー展開で好きになったこと、今まで一人で読んでいたこと、内容を忘れそうになると読み返すこと、キャラクターではハーマイオニーとドビーが好きなこと、でもスネイプ先生にも決して悪い感情は持っていないことなど聞かせていただきました。
その方は、既に私がスネイプ先生が大好きだということをご存知で、「人形を作ったそうですね」とか「NHKからオファーがあったそうですね」とか「大鍋作って被ったそうですね」などと会話の所々に織り込んでくるので、「そんなことまで!!」といちいち驚きました。
どうやら、Tちゃんと話していて「ハリポタが好きだと話した途端、ぶわーっとなった」のだそうです。
Tちゃんが「ぶわーっ!」と言ったのか、一気にまくしたてたのを「ぶわーっと」と表現したのかよくわかりませんでしたが、感じはつかめました(笑)

人形を見たいとおっしゃるので写真を用意しました。
実物は……病棟で面会するのもどうかと思うので、リハビリ室で面会しようかしら?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3513-28b3ca7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日 «  | BLOG TOP |  » この感覚は!

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)